NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

海外在住者だって日本の海外傷害保険に加入出来る?!

海外在住者が、一時的に日本に里帰りなどをする際には、
国民保険保険に日本で加入するか、在住国で海外傷害保険に加入するという方法をしていると思います。

私の実家のある区役所では、短期間の転入をしないで欲しいという形でお願いされたので、保険に関して色々と調査中。

市の対応はというと、
「国民健康保険法で、日本に居住し(生活の本拠、実態が日本にある)、他の医療保険に加入していない方を被保険者とすることが規定されています」
という回答でした。


実際には、国民健康保険法ということであれば、私の住んでいる市だけではなく、全国で同じような対応がされなければいけないと言っているのですよね。
そして、一時帰国を隠して転入届けを出すと詐欺罪の懲役刑になりますと・・・・・


実際に詐欺罪で捕まったりするケースは実際にあるかどうか分かりませんが、こう言うことを知っておいた方が良さそうな情報ですね。


私は、早々からイタリアの海外保険に加入しようと探していたのですが、保険の条件がはっきりしない・・・。
提携病院は何処か?と聞いても結局、分からなかったし。



そこで、日本の保険会社で加入出来る商品がないか問い合わせをした結果、
一つの会社だけその様な商品を扱っていると!


大手保険会社、5つ位にコンタクトを取りましたが、一つの会社だけです。

インバウンド保険という海外留学生、研修生など海外から来る人用の保険を法人が加入することのできる物があるようですが、個人では加入出来無い。

このインバウンド保険、一時帰国者、外国人旅行者にも利用出来る様にしたら、保険会社としても利益に繋がりませんかね・・・。オリンピックを前に外国人旅行者に日本の保険を利用してもらうというのはどうだろうか?


イタリア在住者に限らず、海外在住者で保険の商品が充実していない国にいる人には日本の保険に加入できるというのは有り難いはず。日本にいる家族が窓口になって支払い等を行ってもらう必要がありますが、なぜこの保険の情報があまり出ていないのか・・・。知られていないから=利用者が少ないということでしょうかね。

残念ながら、クレジットカード支払いが出来ない様なので、日本円での支払いとなりそうだけど、クレジットカードが使える様になると有り難い。

週末に親が保険の加入の手続きを進めてくれることになっていますので、詳細は、加入出来てからお知らせ出来たらと思っています。私的には大発見だと思っていますが、皆さんは、この様な保険の存在を知っていましたか?


この保険情報は大発見だと思われたら、クリックお願いします。私だけ知らなかったのか、知りたいなと思いましたので・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索