NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

幼稚園のインターナショナルフェスタ終了

17時から学校の庭でバイオリンなどの弦楽器を習っている子が演奏して、子供たちが歌ったり、6月で幼稚園が終了する子たちは、先生の作ったディプロマを受け取る式がありました。

19時に漸く教室に入って、それぞれ持ち寄った物を食べる立食式インターナショナルパーティ。
親だけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんが参加している人もいるので、親+兄弟+クラスの子で教室はいっぱい、いっぱいです。娘のクラスは、学校でも一番大きな教室なので、それでも余裕があった方なのかもしれませんが・・・・・。
人とぶつかりながら移動する位の人口密度でした。


自分の子供と息子の同級生が一番乗りに食事に取り掛かりました。
私の作った海苔巻を何個か取って、あとはピザやサンドウィッチ、さくらんぼ、イチゴなどたくさん食べていました。

息子の同級生のお母さんは、切ったイチゴを大きなボールに入れて持ってきていましたが、これが意外と人気。
なぜなら、スプレー式の生クリームを持参していたから。息子は、こんなの初めて食べたよ~と感激。

↓こんな感じ。




どんな物が並んでいたかというと・・・・・
切り売りで売られているような薄いピザ、ミニピザ、ペーストのパスタ、ミニトマトの入ったペンネパスタ、ピアディーナ数種、
クスクス、ジャムのクロスタータ、ウサギの煮込み(これは美味しそうだけどフェスタでは食べにくい・・・)
、サラミ、チーズ、ハムなどの盛り合わせ、サンドウィッチ、イチゴ、さくらんぼ・・・・・

記憶に残っているのは、上記の物です。パスタは、4家族位持ってきていたので、イタリアって感じですね。
ピザに関しても形は変わっていますが、こちらも3,4皿あったような。ピザディーナも中に何か挟んだ物、丸めた物と形を変えて何種類かありました。買ったものもあれば、作ったものもあり。

私は、かっぱ巻き、太巻き(きゅうり、たまご、サラダ、ハム)、裏巻き(たまご、きゅうり、ハム)とマフィンにアイシングをして持って行きました。


↓こんな感じ。

maki_20150526161959ef1.jpg


海苔が拒否されると嫌だなと思ったので、海苔の存在を誤魔化そうと初めて裏巻きとやらと作ってみました。
意外と簡単に出来ましたが、裏巻きって持つとベトベトするのね・・・・大丈夫かな。

太巻き二本、細巻き3本、裏巻き二本を作って持って行きましたが、あっという間に無くなってしまった。
海苔がイタリア人に受け入れられるか心配していましたが、みんな美味しい、美味しいと言って食べてくれたので、かなりホッとしました。
話をした事のないお母さんたちが美味しかったよ~と声をかけてくれたので、巻き寿司が受け入れられたと感じました。
外はまだ明るかったのですが、家に帰ったら20時過ぎでした。ずっと立ちっぱなしだったので、足が痛かったなぁ・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

作った巻寿司、好評でよかったですね!最近の寿司ぶブームに乗って子供でさえ寿司食べたことがあって、寿司好きな子も増えてきましたよね。ちょっと前までは考えられなかったことですよね!
お疲れさまでした!
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.05/26 22:55分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

都会と違って、私の住んでいる所では、日本料理店なんてものがないので、寿司が受け入れられるか…と心配してましたが、意外と大丈夫でした。昔では考えられないですよね、ホント・・・。行事を乗り越えて、やっと夏休みに辿り着く・・・という感じです。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.05/27 18:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索