NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

漢字の書き順がピンチ

息子と日本語の勉強をしている時のこと。

漢字の浅いと博物館の博の書き順を注意しようと思ったら、自分が間違えてたよーーーーー


あれっ、この書き方は・・・・と思ったのですが、念の為教科書の一番後ろに載ってる書き順をチェックしたら、見事に二つとも息子の方が合ってたよ。



の上の点、一番最後に書くのが正しいのに

私は、最後から2番目だと思ってた。


そして、「博」

こちらの右上の点が最後だと思っていたら、右の上部分の最後に点が来て、その後、右した部分を書くそうな。

二つとも見事に息子が正しかった。書き順を見た訳でもないのに書き順通りに書けていた息子に感心。


私の間違えた書き方より、息子の書き順の方が書き方のルールに当てはまっているのかな。


きっと私は思い込みで書いているのでしょうね。これでも漢字検定二級に合格したのに・・・遠い昔の栄光です。
息子は、今覚える書き方が一生物となって行くのだから、私が間違えて教えたら大変!

責任重大だーー。

漢字を読むことも大切ですが、書き順通りに書けるようにしておかないと、子供への影響大。

お母さんものんびりしてられません!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

これは結構シンプルなので、復習用に使ってます。4,5,6年生用は持っていないので、購入する予定。





書き順がしっかり書かれているので、私にも良いですね。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索