NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

海外傷害保険を探すのは疲れる・・・

昨年は、日本の国民健康保険を利用したのですが、私の利用している区役所は、短期間の住民票の転入届は止めて欲しいという方針だった為、今年は海外傷害保険に加入していこうと思っているのだけど・・・・・・。

日本のクレジットカードには、普通に海外傷害保険に対応している物が多いと思いますが、
私の銀行で作ったクレジットカードは、年会費35ユーロ位も払っているのに何も付いてない。

そこで、メールで時々来るMiles&More Oroの海外傷害保険が付いているらしいクレジットカードはどうだろうか?

と思ったのだけど、色々な用語がズラズラとかなりのページイタリア語で書かれているのを読むのは辛い・・・・。
夫にちょっと読んでみてと頼んだが、夫もうんざりした様子なので、利用している保険屋にちょっと読んでみてと頼んだら、

保険は付いているけど旅行中の保険と書かれているよと・・・・・・。
つまり飛行機で旅行している時に何かあったら・・・・という意味?

こういう事を言われたら、調べるのが面倒になって、この保険は却下。


他にGeneraliという日本にも支店のあるイタリアの保険会社にも行ってもらったら、ここの旅行の保険は高いから、
Europ assistanceというサイトは良いから、そこで幾らかチェックしてみると良いよと言われた。

なぜ良いのか?それは、Generali系の保険会社だから・・・・・・・。
ネットでチェックしていると10%割引というのが結構出てくるので、ネットで申し込めば10%は安くなる。


唯、どこの保険にも最低保険支払い額みたいなものがあり、例えば、50ユーロと設定されている場合には、
自分で50ユーロ未満の支払いをした場合、保険会社の払い戻しはないという事になります。

保険を掛けていても、保険がおりない・・・・何だそれ?という感じがしますが、結構それが普通。

病気になって、治療費が必要になるなら、思い切った病気になるしかない訳か・・・・・・。
ちょっとした風邪、ちょっとした治療では、意味が無い?


ネットで色々とチェックしてみても、やっぱり何十ページにもなる説明書に目を通すのがうんざり。
イタリア人の夫だって、うんざりしてすぐに保険屋に見てもらおうとする・・・・・・。


結局、また保険屋さんに見積もりを出してもらうことにした。
そうすれば、分からない事は根ほり、葉ほり聞く事が出来るからね・・・・・。
でも、大人1人、子供2人分で、500ユーロ弱の保険。日本で国民年金保険に加入する人でも旅行中の保険、荷物の保険は、必要だよね、本当は。

行く前から出費が重なり、気が重くなってくるなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

NoTitle

日本の役所によってOKなところとそうでないところ、ありますものね・・。去年まで帰っていた母の家があった市(x2)では二つともOKな市でした。(一つ目は正直に言うと受理できませんよとオフレコで言われました。)

住民税&国民年金などの支払いが生じますが、国民保健は便利ですものね・・。

母の引っ越し先の祖母の家に帰ることがあれば、そこで手続きになるのでしょうけれど、そこがOKかどうかは行ってみないとわからず・・。

大人一人、子ども2人で500ユーロ!かなりな出費で痛いですね・・。飛行機代だけでもかなりな額なのに、+コレは辛いですね・・。

前回、格安航空券サイトで航空券購入の際、荷物の保険をつけるかどうか迷いましたが、一か八かで保険つけずに飛びましたが、心臓バクバクものでした・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.05/19 11:41分
  • [Edit]

Re: NoTitle

日本の役所も統一性が無く色々ですよね・・・。私の区では、1月に日本にいなければ住民税の支払いもなく、年金に関しても支払わなくても良いと言ってましたので、国民保険の金額だけ支払う感じでした。日本に住んでいる人にしたら、一時帰国時だけ払って、利用するのは良くない、不正な方法だというコメントをネット上で見かけましたが、もう少し統一してもらえると・・・・と思ってしまいます。旅行者として日本に帰るという感じで、気持ち的にも微妙ですね・・・。


>
> 母の引っ越し先の祖母の家に帰ることがあれば、そこで手続きになるのでしょうけれど、そこがOKかどうかは行ってみないとわからず・・。
-----------------
場所が変わって、一から問い合わせをするのも大変ですよね。子供は何があるか分からないので、保険の面はしっかりしておきたいし・・・・。
全くお金ばっかり掛かります・・・・。


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.05/20 09:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索