NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

贅沢Azuki Hokkaido!!!!!!

日本から持ってきた上新粉を使っていなかったので、大福でも作ろうかなと思ったのですが、買い置きの小豆が無かった。

小豆から作るのでちょっと面倒ですが、子供たちは大好きなので、
「モーチ!モーチ!」

と大喜び。「モーチじゃなくて、モチだからね」

夫に小豆買ってきてと頼んだら、ジャーーーン。
北海道産の小豆買ってきたよ。

「いやいや、普通ので良いでしょ~2.5ユーロ位ので」

と言ったけど、買ってきちゃった物は仕方ない。

という訳で、今回は、北海道産小豆500グラム10ユーロを使った大福作りです。

普通のBIOの小豆は、中国産です。BIOだけどね。

中国産と北海道産の違いは?というと、
まず、小豆がピカピカしていて、茹でても、北海道産は小豆が潰れない、そしてピカピカは茹でても変わらずとてもきれい
赤飯などには、絶対にお勧めできるのは北海道産ですね。
もちろん、味も北海道の方がやっぱり美味しいと思いますが、あんこにすると砂糖を大量に入れるので、中国産でも良いかなという気もします。(←貧乏性)

日本でも小豆の生産量は、以前よりは減っていて、輸入品が増えているようですが、日本人の大好きな和菓子、あんこに欠かせない小豆。北海道をはじめとする生産者の方々、頑張って欲しいなと思った私。

豆類協会のサイト

今までは、小豆は、中国産のBIOで良いか・・・・と思って日本で購入して持ってくる事はなかったのですが、今回は、一袋位、北海道産を購入したいなと思います。だって、10ユーロだから、イタリア。

azuki_2015051719403300d.jpg







にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索