NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアのパスポート 子供用の申請

先週の土曜日にパスポートの申請を行い、1週間位で出来るといわれていたので、取りに行ったら出来上がってました。
意外と早い、イタリアのパスポート申請~受け取り。

申請時は、子供を連れて両親揃って行かないといけませんが、受取は親だけ行けばOK。

今回は、5年物のパスポート、前回は、小さかったので3年物でした。
しかし、42,50ユーロ+73,50ユーロの申請費用に5ユーロの写真代(街角のBOXで撮影)。

全部で121ユーロ。結構なお値段です。

日本円にすると16355円。
日本の切替申請は、6000円って書いてあったので、倍以上だよ~。

娘の日本のパスポートは、日本で切替申請もしなければいけないし、イタリア・日本のパスポートを合わせると2万円越えだ・・・。


息子のイタリアのパスポートは、幸い10年物。
2009年に作ったので、息子の写真は4歳。
新しい娘のパスポート写真は5歳。

一緒に提出するとなんか変な感じですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



*Comment

NoTitle

イタリアと日本、どっちもパスポート作られてるんですね!
我が家もそのつもりでいて去年の里帰り時に日本のパスポートを日本で作ろうと思っていたのですが、、、
5年ですぐ期限切れかーと思うと2人で12000円がもったいなく感じ安いフランスのパスポートのみでいっかーとなってしまいました。
確かに日本入国の時などは外国人の列に並ばないといけないし、厄介ではありますが、別に必須でもないですよね?日本のパスポートじゃないと困る場面ってありますか??
(もし必要そうならこの夏こそ取得しようかと、、、)
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.06/12 08:10分
  • [Edit]

Re: NoTitle

日本の入国審査の所で、日本に二重国籍の子供は、日本に入る時は、日本のパスポートで入る事と言われました。
イタリアを出国する時は、イタリアのパスポート。また日本を出る時も日本のパスポートで、ヨーロッパに入る時は、イタリアのパスポートです。
入国などの際に日本のパスポートが無くて、何か言われたという人も聞いた事がありますが、今までそういう事が無かったということなんですよね?
確かに両方のパスポートを作ると結構お金が掛かるので、節約したい所・・・・ですよね。


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.06/12 09:24分
  • [Edit]

NoTitle

そうですよねー、うちも長女が初めて日本に行った時は日仏2つのパスポートを用意して入国出国したのですが、その後は更新もせず、次女は1度も作らずフランスのパスポートだけで行き来してます。今のところ問題はないですねー。
ただ日本のパスポートしかない母親が1人でフランスのパスポートしかない子供達を連れてフランス出国する時には父親が了承しているという一筆が必要になる、という噂は聞きます。ハーグ条約の関係でね。
念のため用意はしていますが前回私と子供達だけで里帰りした際も何も言われずに無事フランスを出国できました。
akiさんもお1人でお子様を連れて里帰りされるようですが、旦那様の一筆・サイン等は用意したりしてますか??
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.06/12 12:26分
  • [Edit]

Re: NoTitle

娘のパスポートを5月に作ったのですが、両親の名前も入っているので、片親の為の一筆はいらないのですが、
息子のパスポートは、2009年に作ったもので、こちらには、警察に作ってもらった書類を挟んでいます。
もし、何かあれば警察に片親が電話すればすぐに出国できなくなるだろうから、こういう書類も必要ないのでは?と夫が言っていましたが。
日本で何も言われなければ問題はなさそうですね。

  • posted by aki
  • URL
  • 2015.06/12 13:05分
  • [Edit]

NoTitle

警察に作ってもらった書類!?
そんなオフィシャルな物をお持ちなんですね!!
夫が書いたオフィシャル制が全く無い一筆で大丈夫なのか…不安になってきました(笑)
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.06/12 13:20分
  • [Edit]

Re: NoTitle

随分前に作ってもらった書類ですが、一応警察の印が押してあるようです。まぁ、一度も見せた事はありませんけど・・・。

  • posted by aki
  • URL
  • 2015.06/12 19:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索