NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ショーーーーペロ!で・・・・

明日は、小学校も幼稚園もストでお休み。

息子の先生たちは、生徒にストで休みだと言ったそうですが、学校の事務所に夫が問い合わせたら、ストがあるかどうかは言えないの一点張りだったそう。

ストというのは事前に知らせずに強行するから意味があって、告知する物じゃ無いんだよと夫が言っていた。
突然にストをおこなって、人々が困りそれが声になって何かを動かすと・・・・。


なるほどね。


我が家は、突然ストになっても私が家にいるので全く問題が無いのですが、共働きの家は困ります。
息子の同級生Gくんの母親は先生ですが、明日はストがないと言い切ってました。重要なストの日だっていうのに・・・・。
そこで、「大きなお願い事なんだけど明日昼間で預かってもらえない?」
と頼まれた。
困っているのなら仕方ないと思い、いいよと言ったら、朝の7時50分に家に来ることになった。

いつも8時5分に家を出ているのより早い時間。夫は、朝はゆっくりしたいタイプなのでかなりブーブー言っていた。確かに土曜日の7時50分に人が家に来たら嫌だな。明日は、火曜日だけど・・・。


今日、F君の家に息子とGiov君、G君が誘われたのだけどG君ママが歯医者もあるし、F君のお母さんに電話しないと分からないと答えたら、「みんな行くんだよ!なんでダメなのーーーーー」
と、お母さんに食ってかかり、キレて一人で先に行ってしまいました。この時、私とG君を預かるかどうかの大切な話をしていたのに・・・・。9才の行動にしては幼すぎる。
こんな感じだから同級生にからかわれたりしているのだが、それも分かる気がする。

もし自分の子が勝手に一人で何処かへ行ったら・・・・私なら当分何処へも行かせないな。罰として・・・。
(イタリアでは小学生は一人で行動せずに親同伴なため)


息子も人の話を聞かないことが多いが、日本人母は黙っちゃいない。
そっちが話を聞かないなら、こっちも聞かないし何もやらないと言っている。私だってショーペロしますよ突然ね。自分でなんでもやる子ならこんな母の発言は無視するのだろうけど、息子は大慌て。
こうして母親の威厳は保たれている。
イタリア人夫は、肝心な時に肝心な一言が言えない。ダメなと時にダメと言わないのです。親というのは、二人が同じ方向を向いて躾を行わないと家族のバランスが取れないと思う。



私は、子供にはNOと言える日本人。他の人には、なかなかNoと言えない・・・・。

夫は子供にはNOと言えないイタリア人。他の人には平気でNo言えるの・・・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

お友達のお世話までお疲れ様です。

ウチの9歳児も親には幼いです・・。学校では引っ込み思案な分家で鬱憤を晴らすべく口答えしたり叫んだり・・。
トホホです。

私も、子供にはNOと言える日本人。他の人には、なかなかNoと言えない・・・・。
ウチの夫も子供にはNOと言えないイタリア人。他の人には平気でNo言えるくせに・・。

ウチも全く一緒です。ただ、ウチの長女は、なにか許可を得たいことがあると、私には聞かず、私に聞こえないようにこそこそと夫に耳打ちして夫に言おうとします・・。それがたまらなく腹が立つんですけどね・・。
この前も、
ウサギを買っていいかどうかもそれで耳打ちして、夫の言葉はいつもVEDIAMO。ウチの夫のVediamoは95%不可能だと私は解るのですが、子どもは文字通りとって希望をもってしまうわけで・・。なんではっきりNOといえないのでしょうね・・。万が一OKしてしまっても世話をするのは私なのに・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.05/05 10:05分
  • [Edit]

Re: NoTitle

ホント他の子の面倒も一緒で疲れました・・・。
家では、幼くてもカンポさんのお子さんも学校ではBrava!と言われているのでしょうね。うちの息子も本当にBravo!しっかりとして、他の子と争ったりしないしとべた褒めです。でも、家ではつまらに言い訳、嘘、口答えのオンパレードですよ。


> 私も、子供にはNOと言える日本人。他の人には、なかなかNoと言えない・・・・。
> ウチの夫も子供にはNOと言えないイタリア人。他の人には平気でNo言えるくせに・・。

---------------------
仲間がいて嬉しいです・・・!

> ウサギを買っていいかどうかもそれで耳打ちして、夫の言葉はいつもVEDIAMO。ウチの夫のVediamoは95%不可能だと私は解るのですが、子どもは文字通りとって希望をもってしまうわけで・・。なんではっきりNOといえないのでしょうね・・。万が一OKしてしまっても世話をするのは私なのに・・。

-----------------
うちもダメ!とはっきり言わないですよーー。娘の犬飼いたい病に対しても、のらりくらりと答えてます。
私は、犬アレルギーなので、飼えないよとは言ってますけど。
昔は大丈夫だったのに今は犬アレルギー(笑い)
ウサギアレルギーだと言ってみればどうでしょう(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.05/05 13:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索