NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ゴミはゴミ箱へどうぞ

先日、ある大きめのスーパーへ行った際、遊具の置いてある所で娘を遊ばせていたら、

アフリカ系の8,9歳位の男の子が遊戯王のカードを見ていた。

うちの息子も2,3年前は、必死になって集めていたなぁ・・・・と懐かしくその子を見ていたのですが、足元にビニール袋とカードが入っていた袋が落ちていた捨ててあった。

遊具の階段にゴミが落ちており、娘が階段を上ろうとした際に気になったらしく、私の方もちらちらと見る。
「きっと落としちゃったんじゃないのかな~、気づいていないのかも」

と言ってみたものの、その男の子は、その後ふらりといなくなってしまった。もちろんゴミはそのままにして。



遊戯王のカードを買う事が出来るような家庭なので、そんなに貧しい訳ではないと思う。
しかし、ゴミをゴミ箱に捨てるという教育はしっかりと出来ていない様子。

うちの子供たちには、外でゴミが出た時には、「ゴミはゴミ箱に!」

とうるさく言っているので、小さな飴の紙くずなどでも落ちたら拾っている。
きっとこの男の子の親は、この子にゴミをポイと捨ててはいけないと教えなかったのだろうなぁ・・・・と思う。
そして、親もゴミをポイポイと捨てることはいけないと教えてもらっていないのだろう・・・・・・。


イタリア人の家は、みんなすっきりと片付いている事が多い。うちはゴミゴミとしているけど・・・・・。
家では綺麗にしているのに休日明けの公園などには、食べ物の袋、ペットボトルなどのゴミが落ちている事が多い。
ポイと捨てているのは、イタリア人の若者だと思う。

アフリカ系の男のがポイと捨てるのと綺麗な片付いた家に住んでいるイタリア人の子がポイとゴミを捨てるのでは、随分意味が違うような気がする。


日本は、公共の場所のゴミ箱が減り、ゴミを捨てるのにも困りますが、イタリアはあちこちにゴミ箱があるので、ポイと捨てずにゴミ箱になぜ捨てない!といつも思う私。



犬のフンを放置すれば罰金になるのだから、ゴミを放置した時にも罰金を取って欲しい。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索