NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

4歳児の2カ国語

息子は、今年は5年生に体験入学の予定なので、今は4年生の教科書を勉強中。

そんな様子を見て、4才の娘も何か勉強をしたくなる。

息子が小さい時に使ってた学研の学習ノートがあったので、それをやる事にした様子。

迷路の道順をなぞったり、正しい絵に丸をつけたりという簡単な物です。


息子の時は一人目の子供ということで、私も力を入れていましたが、娘には、五十音を読んで、覚えるという作業位しかやっていません。息子は、しまじろうのお世話になりましたが、娘は、息子がテレビを見ているので、しまじろうのDVDを見る機会もほとんど無いし・・・・・。

あとは、あいうえおをなぞって覚えるアプリで遊んでいる位です。

先日、自分の名前をローマ字で書ける様になっていたという事が発覚しましたが、その後、私が書いたひらがなでも名前が書ける様になっていました。真似して書いていたのだと思いますが、興味が出れば自分で学ぶ様です。

唯、左利きなので、Aなどを書く時、

Aの三角の山部分を書く時に右下から山の頂上部分へ登り、左下の下がり、最後に横棒を右から左に書くと言う作業をします。

あの場合、横線を左から右に書くと言う感じになり、右利きとしては、見ているとそうじゃないよーーーと言いそうになりますが、今は、書き順が書いてある物を使っている時だけ注意しています。
間違っていると何度も言ったら、書きたくなくなりますからね・・・・。


もうすぐ5才になりますが、自分の名前をひらがな書けるようになったということで満足したいと思います。

ひらがなを覚えてくれると、家にあるカルタで遊べるようになるのでもう少しがんばって欲しい。
息子とは、アンパンマンのカルタで結構遊んだ記憶がありますが、単純な物で繰り返し学ぶのが効果があるのかなと思います。

息子には、引き続き私が努力して一緒に勉強をして行くと言う方針で行こうと思いますが、娘には、自然に任せてどれだけ日本語を習得出来るか見て行きたいと思います。一人目と二人目の違い、そして男の子と女の子、そして性格の違いがありますので、どのようになって行くか・・・・・謎です。





息子にこんな物を買った事があったな。引っ張り出して娘に使ってもらおう。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索