NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

有料事前座席指定に悩む 日本里帰りのフライト

オーストリア航空、去年は、旅行会社で座席の指定が出来たのに私が予約した後位から、座席指定が有料になった。

普通、ネットなどで航空券を予約すると、その際に座席も選らんで決める事が出来ましたが、今は、オンラインチェックイン36時間前からしか座席の指定が出来なくなった。48時間までまでに有料で座席を確保するというシステム。

他にはルフトハンザも同じグループなので、上記と同じ状況のようです。

一人旅なら、別に座席はどこでも同じ。わざわざ25ユーロを払って予約はしないと思う。

しかし、子連れの場合、もしも、子供と離れた座席しか取れなかったら……と思うと不安になる。
やっぱり一人25ユーロx3ユーロを支払って、事前に座席を予約するべきなのか・・・・・。


オーストリア航空では、食事をランクアップする事の出来るサービスがあり、その予約に対しての追加料金を支払うシステムがありますが、それは良いと思います。

だけど、この有料事前座席予約システムってどうですか?
つけ込み商法みたいで、私はちょっとイラっとしました。


航空会社も景気に左右されて、色々と大変だと思いますが、何かをサービスにプラスするようなサービスならポジティブですが、何か取り除き、それを売り物にするというやり方・・・・・・どうなんでしょうか。

ウィーンの空港は、移動が便利でフライトスケジュールがとても都合が良かったので、利用していましたが、
来年からは、子供も大きくなってきたので、空港での移動にも問題が無くなると思うので、ANAなどのフライトに変更しようと思います。
羽田の発着にすれば、きっと費用、時間の節約にもなるし。

オーストリア航空は、別にチケットが安い訳でもないし、サービスもそこそこ。食事ははってきりいって、いつも同じで不味い。別にオーストリア航空でなければいけない必要はありません。


みんなが36時間前に座席を指定するのであれば、わざわざ有料で指定する必要がありませんが、多くの人が座席指定をしたら・・・・・座席が3人分取れない!?
事前に座席の情報が分かれば良いけど、そんな事分からないし
どうすればいいんだぁ~~

受託手荷物は、一時期1個23キロまでになっていましたが、また2個23キロまでに戻っている感じ。
このようなサービスの変化は有難いけど、ANA様、どうか事前有料座席指定のサービスを導入しないでくださいと来年の事を思い、祈る気持ちの私。


ルフトハンザ、オーストリア、スイス航空を利用される方、みなさんは事前に有料で座席指定しますか?
利用されない方でも、あなたなら座席指定どうされますか?

ハネムーンの旅行者は絶対に座席指定料払いますよねぇ・・・・・・・。


ルフトハンザ、ジャーマンウィングの事故の責任問題で経済的にも大変だと思いますが、他のサービス考えられないものでしょうか・・・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


*Comment

NoTitle

初めまして。フランス在住のものです。
全く同じ悩みでネットを色々検索してて、こちらのブログにたどり着きました。
我が家もこの夏に私が1人で子供2人連れての日本里帰りをルフトハンザを使ってします。
足元が広い席などが有料で座席指定できるとかなら納得なのですが、一般の座席も全て有料で事前指定って子連れには残念なサービスですよね。離れ離れで座るわけにもいかないわけですし。確かにつけ込まれている感がしちゃいます。
ちなみにルフトハンザはオンラインチェックインが23時間前からでそこからは無料で座席指定ができるようです。
我が家の場合はフランス→ドイツのヨーロッパ線10ユーロ、ドイツ→日本25ユーロなので片道1人35ユーロです。
確かにそんなに高額なわけではありませんが35ユーロ×3人プラス往路便もと思うと、、、。それでなくても航空券代、その他もろもろ日本里帰りって出費がかさみますしね。
とりあえずこまめにルフトハンザのサイトで座席の埋まり具合をチェックしてだいぶ埋まってきちゃってるようなら事前予約をしようと思います。
オーストリア航空は座席の空き具合は見られますか?
是非aki様ご一家がどうされるか、教えていただけると嬉しいです。
初めてのコメントで長文大変失礼致しました。
イタリア情報、海外生活情報、子育てのとこなど、色々参考にさせていただきます!

  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.06/03 08:53分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは!こちらこそはじめまして。
同じように有料座席指定に悩まされているとのことで、同じような悩みを持っている方のご意見参考になります。
私は、イタリアにある日本の旅行会社で航空券を購入したので、少し前に電話で相談してみようかなと考えていたのですが、ひろみさんのメッセージを見て、自分でもチェックしておけるんだ!と思い、すぐにチェックした所、半分以上は埋まっている状況でした。私の場合には、ボローニャ~ウィーンまでの飛行機もありますが、こちらはバラバラになったとしても1時間ちょっとなので、節約しようと思っているのですが、ウィーンー日本まではさすがに横並びで取りたいです。
オーストリア航空の座席は、日本からイタリアに戻る際には、座席がほとんど埋まっている感じで、これは横並びにするには、予約しないとまずいかも・・・という感じです。
長距離の25ユーロx3の往復でも出費が痛いですが、往復の予約が必要かなと思ってきました。
短距離は、空席が多かったので、節約する事にします。

こんなことなら、事前に座席指定を出来るような料金で販売して欲しいと思いますよね・・・・・。


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.06/03 10:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索