NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本語の教科書

ミラノの領事館より日本語の教科書が届きました。
ミラノまで取りに行けない地域に住んでいるので、わざわざ送って頂いた担当の方には、本当に感謝です。

しかし、今回は、5年生の国語の教科書の厚みの不安を感じる私。
今までは、上下になっていたのが、一冊になったようなので、それでぶ厚いのだと思いますが、残り2か月で4年生の本を読み終えて、5年生の本に入る事が出来るか心配になってきた・・・・・・。
出来る限りがんばるしかないなぁ・・・・。

先日、学校で息子が劇場(Teatro)へ行って、モーツァルトの音楽をメインに聞いていたそうです。
リコーダーの課題曲もクラッシックだったりするので、学ぶ音楽は、クラッシクメインのようです。

送られてきた日本の教科書の音楽を見ても、日本の曲がほとんど。
体験入学した時の先生とも話をしましたが、クラッシックを聞く機会が少ないようですね、日本の子供たち。

中学生位になって急にクラッシックの曲を学んでも、すぐには馴染む事は出来ないので、もっと小さい頃からクラッシックを聞く機会があれば良いのになと・・・・。逆にうちの子供たちには、日本の歌を覚えて欲しいと思う。


5年生になると家庭科が増え、料理、裁縫に関する内容が出ています。包丁の持ち方、野菜の切り方などが出ているので、我が息子にも学んで欲しい内容。イタリアの子供たちにもこういう授業して欲しいなぁ・・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索