NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアのパスポート 郵送サービス開始だってよ

イタリアのパスポートについての記事を発見
娘のパスポートを更新しなければいけなかったので、チェックして見た。

イタリア郵便局を使ったサービスで、受領と更新パスポートに利用出来るらしい。

送料は、8.20ユーロ。もちろん保証付。

イタリアの郵便での配達、ちょっと心配と思う私。

申請に行くのが大変な人は、8.20ユーロの手間賃払った方が良さそうですね。

うちは、近いし人も一杯いない所だから自分で出向いた方がいいけど。

日本は、申請は代理でも出来るけど、受領は必ず本人ってなってますよね。どっちが安全なんだろうか・・・・。


同じ記事にイタリアの免許書も郵送してくれることになったとありましたが、うちの夫が少し前に免許書き換えをして1-2日後に郵便で届いてびっくりした。
物によって配達日数を変える郵便局、役所関係の仕事となるとしっかり働く姿勢が気になるな。

日本から送った絵葉書が、3ヶ月後に到着するというのは、何の後ろ盾も無いからか?!


便利になって行くと言うのは有難いことです。




パスポートもスキミングの被害に遭うの!?




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索