NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

同級生のママさんメール

息子の同級生Fのママさんからメールがやってきた。

内容は、「休み時間にサッカーで遊んでいる同級生の子達が、自分の息子をサッカーが上手く無いなどの理由で仲間に入れない」

という事を他の保護者にも知ってもらい、良く考えて欲しいと・・・・・・・。

このFくんは、生れつき体が弱いので、Fくんのママが必要以上に心配をしています。
確かに体は弱いかもしれませんが、うちの息子よりもちゃっかりした感じなので、同級生の中にいても
そんなに困ったりするようなことはないと思います。
Fくんには、性格の悪そうなお兄さんがいるので、普段から鍛えられているという感じがあります。Fくんと比べて、
うちの息子は、嫌な相手と立ち向かえるような性格ではないので、大丈夫かなぁと心配しています。

息子もサッカーばかりをしている4人組の男の子達を「サッカー命って感じでバカみたいだ」

と文句は言っていました。恐らく、サッカーのクラブに入っている4人は、上手な子たちだけで遊びたくなっているのでしょう。幼稚園から一緒のクラスで過ごしてきた仲間であっても、みんなそれぞれ成長しているので、いつでも一緒という訳に行かなくなっているのが現実。

10歳の子供たちに対して、あの子も一緒にサッカーしなさいよと言ってもあまり聞くとは思えない。
Fくんのママは、体の弱い息子を心配して長~いメールを送って来るのですが(今回が3,4回目)、そろそろ子供たち自身で解決するようにしないといけないのかなぁと思います。
難しいお年頃になってきました・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

日本か?

イタリアも保護者の間でメールアドレス交換かワッツアップでの連絡をしているんですか?

日本かと思ってしまいました。

私の子供の学校は人数も少ないからかどうかは分からないけど、私は保護者の携帯電話番号は全員知りませんよ。(プレゼンタンテ・ディ・クラッセのお母さんは全員の連絡先を知っている。何か問題があった時はプリントが回ってくる事が年に1回あるかないか、、、)

子供の事に親がここまで口を出すのって、、、、
行き過ぎ。。。
私の子は間違っていない!完璧!特別!繊細なわが子!って思っているお母さんが最近多いですね。
守ってあげたい気持ちはわかるけど、やり方が違う気がする、、

この子供、親がこんなやり方しているから、本人が携帯を持つようになったら同じようなことするんだろうな。。
言葉で伝えず、ネットでやりあう関係で引きこもったりしちゃったら、、、
最近、イタリアも日本みたいにある意味陰険なやり取りや犯罪が増えてきている気がします。。。

イタリアはただでさえ、日本の子供より早く携帯を持つ子供が多いし(コムニーネの時のプレゼントという場合が大多数。)





  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.04/09 08:35分
  • [Edit]

Re: 日本か?

今は、幼稚園、小学校共にWhats appやメールで一斉メールですよ。成績表もネットでチェックだし、意外と進んでますね。

イタリアの子供も引きこもり、ネット依存症で通院など問題多いようですよ。親と子供の関わり方にも様々な問題が出てきているということなんでしょうねぇ。


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.04/09 12:58分
  • [Edit]

知らなかった。

私、面倒臭がりなので古い携帯を使っています。
なのでワッツアップは出来ません。。。。
私の様なアナログ人間はメールアドレスで連絡が来るのか。。。
でも、イタリアって大した連絡事項は無いし、大抵の事は子供のダイアリーの連絡で済んでいる。。。

そうなんですよ、最近ワッツアップで一人の子が攻撃されて、不登校になり、祖母の家にあった大量の薬を飲んで自殺未遂を図った事件がありましたよね。。。

イタリアは親子関係が日本より深くコミュニケーションはしっかりしている分そこまでひどい事件は起きにくいと思っていた所にこの事件はショックでした。


  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.04/10 08:44分
  • [Edit]

Re: 知らなかった。

whats appでそんな事件があったんですね。スマホとかかったら、ずっとゲームとかyoutubeとか見てそうなので、
買いたくないです・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.04/12 06:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索