NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

メールアカウント乗っ取り!

少し前に夫が、「なんか変なのをクリックしちゃったよ~」

と言った数日後、夫のメールアドレスで、アドレスにある人たちに迷惑メールが送られていたようです。

メールにあるリンクをクリックすると良い投資話があるので、200ユーロを銀行に振り込んで欲しいというような事が書かれていたそうです。

変な物をクリックした言った後にすぐにウィルスソフトをダウンロードして、メールのアカウントのパスワードも変えたので、今は問題ないと思います。

普通の人は、うちの夫がいきなり投資話があるなんて話を誰も信じないと思う。

が、

一人だけメールを受けた一人が夫に返事を出してきた。

「投資の件だけど、僕はお金を出しても良いけど、一応奥さんに聞いてみるよ」

と・・・・・・・・・。小学校の先生をしているこの男性、とても純粋で子供みたいな感覚を持っている人なんですが、
こんな詐欺メールに引っ掛かるか??とちょっと焦りました。幸い、奥さんがしっかりした人なので、最終的には、詐欺には引っ掛からないと思いますが、中には、こういう人もいるから、詐欺メールなどが無くならないのだなぁと思った私でした。


詐欺の被害に遭う人は、自分の所にそんな詐欺話がやって来ると思っていない人なんでしょうね。

日本の友人の知り合いでも、オレオレ詐欺に遭った人がいましたが、振り込みをしようとした郵便局、周りの友人が詐欺かもしれませんよと言ったのにも拘らず、振り込みをしてしまったそうです。

イタリアに住むようになってから、「まずは相手を疑え」
という生き方を学んだ為、私は詐欺メールが来ても信じたりはしないけど、何でイタリア人の男性が、詐欺メールを信じたんだ???

何か普段と違うようなメール、電話が来たら、まず周りの人に相談するようにした方が良いかもしれませんね。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索