NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

チュニジアのテロ

チュニジアのテロ事件で、日本の観光客の方が被害に遭われた事は本当に心が痛みます。
この事件をニュースで見た時にふとエジプトのテロの事を思い出しました。この事件では、67人の死亡者が出ましたが、日本人も10名含まれていました。

添乗員研修の際、先輩添乗員にこの話について聞きました。添乗員の方も一人亡くなっていたので、恐ろしい場面にも遭遇する大変な仕事だと感じたのを覚えています。

観光客目当てのテロだという報道を見かけますが、実際はどうだったのでしょうか・・・・・?
夫が、「新聞にジェノバの学生団体もクルーズ船に乗っていたけど、校長の判断で下船させなかったのが幸いしたという話が出ていたよ」と。

校長は、チュニジアの国会で、テロに関する投票がテロの起こった日にある事を調べていたらしく、その日は危険だから生徒を下船させないと決めたそうです。
生徒からは大ブーイングだったそうですが、今は感謝されているという話。



学校の責任者が、しっかりと下調べをされた事が結果として生徒たちを救ったことになったのですが、
添乗員、日本の旅行会社は、現地の国会での出来事まで調べることが出来るのだろうか・・・・・と思ってしまいました。

外務省の海外安全のホームページを見ただけでは、現地のその日の出来事まで分からないと思います。
旅行会社であれば、現地のツアーオペレーターに日ごとの状況を確認することが出来ると思いますが、添乗員は、旅行会社からの情報を得るしかないので、ジェノバの学校長のようには判断できないような気がします。

しかし、ジェノバの学校長が判断できたのであれば、他のツアー会社、団体も見学を中止する事が可能だったのかもしれないと思うと残念でなりません。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索