NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

納豆作りは簡単・・・・のはずだったのに

かなり久々に納豆を作ったのですが、大失敗してしまいました。
ちょっとだけですが、アンモニア臭あり。

いつも40度で26時間程発酵させている所、41度にしたのが原因かなぁ・・・・?それ以外は、いつも通りの手順だったので、変化を加えた所がやっぱり怪しい。しかも、納豆が固くなっていたのは、温度が高すぎたということなのかな?

いつもは、200gの大豆を使って作るのにはりきって300gの大豆を使ってしまったので、勿体ないよ、ホント。

あんまりにも久々過ぎて勘が鈍ったのか・・・・・。また、再度納豆を作り直したので、こちらは失敗しないで欲しいよ。

大豆を煮るのではなく、圧力鍋で30分蒸しているのですが、本当に豆の皮が蒸気が噴出する所に詰まって、水が蓋部分から出てくるので、危ない、危ない。

シューーーーと出ているうちは安心ですが、水が漏れだしたら黄色信号です。
30分は、圧力鍋に張り付いて、様子を見た方が良いですね。私は、一度ジェット噴射させてしまい、天井に豆を貼りつかせてしまった事がありますので・・・・・。ラゴスティーナさんに豆類は皮が詰まるので、あまり使わない方が良いですよと言われたのですが、30分で豆が柔らかくなるので、止めれません・・・・・。


圧力鍋とヨーグルティアが無ければ、納豆作らないだろうな・・・・・面倒な事はちょっと苦手です。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



*Comment

NoTitle

納豆手つくりされてるのですね!

豆を煮る時に、落し蓋(アルミホイルで覆うだけでもOK?)をすると張り付き防止になりませんか?
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.03/06 13:28分
  • [Edit]

Re: NoTitle

それ程納豆好きではありませんが、健康の為に作っています。大豆を蒸す時に一応落とし蓋はしているのですが、1センチ程ある隙間から皮が次々と飛び出してしまうようです・・・・。
全体に網のシートみたいなのを掛けないといけないのでしょうね・・・・。こういうのは日本で買うしかなさそうですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.03/06 17:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索