NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ギョウチュウ発生中

娘の幼稚園で、ピドッキ(シラミ)、ギョウチュウ発生中という張り紙があった。

両方とも他のクラスでの発生だったので、まぁ大丈夫かな~位の心配でしたが、昨日、クラスの男の子も
ギョウチュウがいたという話を聞いてきた。

そして、また同じクラスの男の子もギョウチュウ発覚。

良く話をするお母さんが、うちの子(男の子)もギョウチュウが12月に見つかったのよ~という話になり、

「もし、見つかったら、家族全員が薬を飲んで、シーツなど全部60度のお湯で洗ったりしないといけないから大変だった~」


と言ってました。シラミも大変だったけど、ギョウチュウもかなり手ごわそうだなぁ・・・・。

小児科の先生によるとニンニクを食べると予防になるそうです。

しかし、小さい子供はニンニク食べるの苦手だよねぇ・・・・。ギリシャヨーグルトにニンニクすりおろして入れたけど、
カライと言って食べませんでした。

(wikiのリンク。ギョウチュウの写真あり)
ギョウチュウが来るより、ニンニクの方が全然良いと思うけど・・・・。


シラミは、頭をカリカリ掻いていたら、シラミのサインですが、ギョウチュウは、夜に肛門の付近に卵を産むらしいので、お尻などを夜カリカリしていたら、注意みたいですね。

昔、青いセロファンみたいのをお尻にペタっとする検査が小学校の時にありましたが、幼稚園でもこれを実施して欲しいですね・・・・。毎回、子供のうんちに白いニョロニョロがいないかチェックするのは大変ですから・・・・。


ギョウチュウがいたという申告があったケースが、3人。それ以外にすでに2人見つかっているので、まだまだギョウチュウ
問題続きそうです。

娘よ、お持ち帰りなしでお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





これは↑5歳児未満は使えないようですね。

*Comment

ギョウチュウ?????

シラミは冬は寒いからシラミ発生の話は聞かず、親は安心できる時期だと思っていたけど、、、
1年中注意しろって事ですね。。。
イタリアでギョウチュウは初めて聞きました!!
おしりをカリカリ・・・自分の子供をそこまで注意してあげていないダメ母としては難しいチェック事項。。。。

もうひとつ前の記事ですが、、、
私がゲーム依存症に近いかも、、、
20年くらい前に友達から借りたゲームでその経験あり。
はるか昔、朝までしたことが、、、
だから自分ではゲーム機を買ったことが無いし、子供のPSを買ってあげる気が起きない、、
(子供はもっと外で遊んでほしいとか教育目的と目が悪くなるとか素敵な理由は20%位で、子供が学校に行っている間に私がこっそり何時間もする可能性があるのが恐ろしすぎて買えない、すまん娘よ)
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.02/20 20:06分
  • [Edit]

Re: ギョウチュウ?????

私も息子が幼稚園の時には、ギョウチュウの話を聞いた事無かったですよ。
シラミを見つけるのも衝撃的ですが、ギョウチュウがいたら、もっと嫌ですよねぇ・・・きっと。

ゲーム依存症は、若い時にする事無いからはまるというのはあるかもしれませんが、今、色々と忙しいとゲーム依存症になっている時間はないかもしれませんね。
娘さんはPCで遊んだりしないのですか?うちの子は、同級生がみんなやっているので、やりたがって困ります・・・・。

  • posted by aki
  • URL
  • 2015.02/21 11:23分
  • [Edit]

お久しぶりです!

ギョウチュウって、ものすごく久しぶりに聞きました!
そう、そう、小学生の頃検査があったのを覚えています。
オーストリアでもシラミについては耳にしますが、ギョウチュウは聞かないです。
ただ家は黒猫を飼っているので、猫の肛門付近で真っ白な物体がクネクネしているのを見つけたら、即効虫下しを飲ませて丸一日は家に入れません。(獣医さん曰く、人間にもうつる)
  • posted by みかん(ぽろ)
  • URL
  • 2015.02/22 19:47分
  • [Edit]

Re: お久しぶりです!

お久しぶりです!ブログ、お引っ越しされていたんですね--。
ギョウチュウは、寒い所には少ないのでしょうか?でも、シラミがあるなら、ありそうですが。
ネコの虫が人にうつるのは怖いですね・・・。白い猫なら虫が見えなそうで怖い!


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.02/25 21:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索