NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

小学生にも色々あるようで・・・・

少し前に同級生の男の子二人の合同誕生日会がありました。
いつもの様にボーリング場で行うという話。

息子がボーリングをやりたくないというのは知っていましたが、
「行かないの?」

というと、
「色々と美味しい物も出るんだよね・・・・・でも。」

行かないそうです。

新しい事に挑戦するのが苦手なので、ボーリングに参加したくないようです。ミスしてガーターになったら嫌だとかあるみたい。
日本でもボーリングに無理やり連れて行きましたが、嫌がって、嫌がって大変だった・・・・。
何でも完璧にやれない事に対して、納得が出来ないようなので、克服できるように手伝ってあげるしかありません・・・。


何とか息子から聞き出すと、ボーリング以外の理由にお誕生日の同級生二人がサッカー好きで、いつも、いつもサッカーの事ばかり。
今まで仲良かった他の2人もサッカーチームで練習を始めたので、この4人組がサッカーしかやらないことで、興味へ対してのズレが出てきているようです。

あいつらの人生はサッカーしかないのか!と呟いてました。
町にいる男性たちがいつもサッカーの話ばっかりしていると同じってことですね。


息子も公園へ行ったらサッカーをして一緒に遊びますが、サッカークラブに入っている子たちは、少しずつ技術を学び、やらない子との差も出てくるのでしょう・・・・。だから、上手くない子を入れてサッカーをやらなくなるのだろう・・・・と夫が言ってました。

確かにお誕生日の子の一人は、両親はシチリア出身で、二人とも教師。親がユヴェンティーノ(ユヴェントスファン)なので、子供も同じくファン。

近くのスタジアムで試合があった翌日、なんとその子は学校をお休みしました。
「試合を見に行って風邪でも引いたの?」

と聞いたら、あの厳しいお父さんが、
「試合で夜遅くなり、寝る時間が遅くなったのでお休みします」

と・・・・・・・。

アナタ普段そんなに厳しくて、学校の先生しているのにサッカーの試合へ行っただけでお休みさせるのかい?とちょっと唖然。


うちの夫は、たまに自分の地元のチーム試合があれば、ラジオを聞く位で、他のお父さんたちとはサッカー熱が違い、息子もサッカーの試合のをTVで見る事も無いので、熱烈サッカー好きとは興味にずれが出ているのでしょうねぇ。


サッカーをやらない子同士で仲良く、興味ある話をしてるようなので、それはそれで良いのですが、みんな仲良しグループだと思っていたクラスでも、実は大きくなるにつれて色々な事が起きているのだなァと・・・・・。



サッカー好きな子でもPCを使って遊ぶ事は、共通してみんな好きなようですが、最近仲間内で流行っている
http://www.bsshotel.net/

ホテルの部屋をそれぞれ作って、訪問し合うというゲーム。

みんなこれで遊んでいるらしいですが、一人の子が、誰かに乗っ取られたらしく(banditoに遭ったと言ってました)、遊べなくなったんだよ~と息子が笑っていました。
私は笑い事じゃなくて、こういう事が起きるとPC内の重要なデータも盗まれる可能性があるから危険だよと言ったのですが、子供たちそういう事が分からずに続けてゲームをしているようです。

15時にBBSで会おうぜ!と友達と言っていたりしますが、PC上で会うのではなくて、実際に会って遊べばいいのに・・・と母は思います。

夫の知り合いの18歳の男の子は、PCに関してとても詳しいのですが、その子の仲間内でもあるゲームが流行っていて、そのゲームにはまると依存症になるらしいです。知り合いの子は、気が付いたら一日に8時間やってたことがあったらしく、これは危険だから止めた方が良いと思い、遊ばなくなったらしいですが、止められない友達は、依存症になって病院に通っている人もいるそうです。今の子供たちは、スマホを持っているので、ネット依存症になる確率がとても高いと思います。
すでに小学生の間でもこのようなゲームをするようになっているので、どのようにこれに対処していくのかが親としても難しい課題だと感じます。

夫は他に興味を持つような事をさせると言っていますが、
サッカー好きの子供たちでさえ、このゲームにはまっているようなので、スポーツをさせる位では意味がないようです。

取り上げるだけでは解決にならないので、(隠れてやるようになってしまうので)
PCに代わる何かを見つけなければいけないと思っていますが、なかなか難しいです・・・・・。

学校の授業でPCを使う時間があるようですが、ゲームをやっているらしいです・・・・。
教える先生があまり分かっていないので仕方ないと思いますが、乗っ取りにあったらどうなるのか?等もしっかりと教えて欲しいと思うのですが・・・・無理っぽい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索