NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの幼稚園はお金が掛ります・・・・

幼稚園の面談の際に以下の3点を持参してくださいと言われた。

ペンに関しては、GIOTTOというメーカーを指定。
バインダーに挟む透明のファイルを100枚とバインダー。

gio.jpg


総額15ユーロ。
幼稚園にはお金が無いので、一人ずつに購入するようにということお達し。

お金のない人には、15ユーロ出費は大きいと思います。

幼稚園の先生方は、子供たちの作品、写真を透明のファイルに入れて、立派なアルバムを一人ずつ作ってくれるのですが、予算が無さすぎです。


毎月支払っている費用の他にこういう出費が時々あります。

息子の小学校でも5月にある遠足の為に15ユーロ位支払う必要あるらしい・・・・・・。




チョコチョコとした出費が痛いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

NoTitle

色々備品そろえるのにお金かかりますよね・・。
次女、小1なのですが、色鉛筆(もちろんGiotto指定、あとのはもうちょっと落としただけで芯がバキバキになってしまうそうな・・)は9月から今まで、24色入りのをもう3回持って行ってます…。定価だったらひと箱10ユーロ弱なのでそれだけで結構痛いですよね・・。
クラスの皆で分けて使うのですが、ガンガン削っちゃっているのでしょうか・・。

あと、クリアファイルも、薄いぺらぺらのでなくて、厚いしっかりしたものを持ってこい
とのことで50枚入り一袋4,5ユーロもしてました・・。薄いのは100枚入りで2,5とかあるのですがダメといわれました。(この分厚いクリアファイル、もう2回も持って行ってます。)
個別に買うとやはり高くつくのでクラスで問屋からオンライン購入する動きになってます・・。

長女のクラスでは備品は、去年の出費と同額はかかるだろうと1年120ユーロ(備品のみのFondo cassa)、3回に分けて40ユーロごと徴収して、クラス代表の親がまとめて備品を買いに行ってます。(Metroや、学校事務用品の問屋でオンライン購入すれば節約できるので)

遠足や校内課外活動では、一回やっぱり15~20ユーロ、かかりますし、公立学校といえど出費は結構かさみますよね・・。お泊りのCampo scuola(2泊3日)も去年は長女は160ユーロかかりました・・・。
低所得のお家の人は
余裕のある親たちが協力してカンパしたり、(ウチも余裕ないけれど10ユーロ出しました。)色々大変です・・。

長くなってしまいましたが、切実な問題ですよね・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.02/17 12:48分
  • [Edit]

Re: NoTitle

イタリアの小学生は、どれだけ色塗るんだ?!という位絵を描いて、色塗りさせますよね。
どんな授業においても・・・・。絵を描くのが苦手な息子には苦痛な様です。
薄く塗って節約しなよーーと言っても濃く塗らないとダメなんだよ!と怒られます(笑)

9月から3回も色鉛筆購入しているんですか?
消費しすぎですよねーー。クラスのみんなで使うって・・・微妙ですね。女の子は、丁寧に使うし、男の子はちょっと乱暴に使うのに。
自分の子だけでも大変なのに他の子の面倒も見るなんて、厳しいですよね。国がなんとかして欲しいですよね、ホント・・・。
小学生でお泊まりあるんですか?うちの息子の学校は、遠足だけですよーー。地域によって随分違うものですね。



  • posted by aki
  • URL
  • 2015.02/17 14:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索