NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

教えるって大変!

息子に国語の教科書を読んで、漢字を覚える勉強をさせています。

あんまり簡単な漢字を忘れているので、「えーー!そんなのも忘れてるの?」と何度も言う私。

4ヶ月間、日本語からすっかり離れていたので、本当は出来なくても仕方ないというのは分かってはいるのですが、去年頑張って覚えたのをすっかり忘れているので、ついつい文句を言ってしまう。

4年生の教科書を読んでいますが、1〜3年生の漢字は、同時に復習していかないと厳しい状態。
漢字ドリルを買ってきたので、それを見ながら思い出してもらうしかないな。


教師などの教える仕事をしている人は、根気強くないと出来ないですね。また忘れたのーーー!と毎回、イラっとしていては、仕事にならないし。

お金をもらっている訳ではなく、自分の子供だから、必要以上に教えるのに力が入っていることもありますが教えるのって難しい・・・・。


どれ位漢字の読み書きが出来れば外国に住んでいる子供としては良いのだろうか・・・・・。
日本人学校へも行っていないし、小学校、もしくは中学校レベルの漢字は読めるようになって欲しいなぁと思う母は、欲張り過ぎなんでしょうか?

息子は、大きくなったら発明家になる!と言っています。発明家には漢字は必要なさそうだけど、もし発明家になれない時の為に漢字も覚えておいて欲しいと思う母。

出来るだけ怒らずに教えるようにがんばらなければ・・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







*Comment

NoTitle

はじめまして。うちにもひとり小4のこどもがいます。うちの州は伊・独語共用語なのでその二つプラス英語、それだけの勉強でも一苦労なのに、それに日本語をあえて加えるかどうするか、 正直そんなに語学ばっかり人生ってどうなんだろう?と思いつつ今まできてしまいました。
漢字はまだ小2レベルを勉強中、でも日常で使わないので覚えるのも難しいですよね。

  • posted by 山呼
  • URL
  • 2015.06/01 15:56分
  • [Edit]

山呼さんへ

こちらこそ、初めまして。国境付近だとドイツ語もあって、色々な言語が学べて羨ましいなと思います。でも本人は大変なんでしょうね。
日本人の頭と違って、語学を学ぶことはそれ程苦痛ではないように息子を見て思います。ヒヤリングが難しいと感じる私ですが、聞き取るのは難しいと思っていない様子。
漢字は、少しずつでも進めていくと教科書が結構読めるようになり、日本へ行った際にもいろいろな場面で理解が出来るようになってます。本人も、一人で買い物へ行っても不安じゃなくなってきたようで、自信がついてきたような。おっしゃる通り、実践の場がイタリアでは無いので、どのように続けていくかがポイントですよね。
うちは、日本のゲームを買って、それをご褒美にして続けさせています。そうでもしないと文句ばっかりです・・・・。





  • posted by aki
  • URL
  • 2015.06/01 23:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索