NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本里帰り時の保険どうする?

去年は、国民健康保険に入ったのですが、うち実家の区役所は、短期間の場合には住民票を入れたり出したりせずに自分の国で保険を掛けてきてくださいという方針。

今年は、また役所の人に色々と言われるのも嫌だし、役所の人の言うようにイタリアで海外傷害保険に加入して行こうかなと考えています・・・・。

Unipolという保険会社に聞いたら、3人で500ユーロ弱。ある旅行会社の場合には、一人250ユーロ位だったので、それよりは随分安い。

Generaliという日本にも支店を出している保険会社は、どうかな?と思っているのだが、まだ金額未確認。

アジア人の友人が、一人30ユーロの保険を掛けたという話をしていたので、もう少し詳しく聞いてみようと思っているが、3か月30ユーロって・・・・・安すぎるよね?

緊急の場合の保険であるので、歯医者へ行ったり検査をしたりという事は出来ないので、不便といえば不便。
国民健康保険に短期間でも入れる人は、面倒でも役所へ行って手続きをするのが安く済みますが、これは、本当は正当な方法ではないのですね・・・・・。


3人分の保険代金となると結構高くなるので、じっくりと検討したいと思っています。
良い保険があったら、教えてください!


そういえば、ボローニャ、ヴェネツィアー東京ANAで560ユーロ~という安いチケットのお知らせが来ていました。

去年の夏休みの飛行機のチケットは、ここまで安いチケットが無かったような記憶ですが、今年は石油が値下がりしたからかな???飛行機のチケット代も少し安いような気がします。

でもキャンセル、日程変更が不可能なチケットのようなので、子供が小さい場合には、リスクがあるので手が出せない・・・・・残念。そして、フランクフルト経由も子連れには、空港広すぎだし。

1人、もしくは大人だけでの旅行の方は、お勧めのチケットですね。



少しでも航空券を安くして保険代にまわしたいのですが・・・・・どうなることか!?


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索