NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ユニット畳

3年位前にユニット畳を購入したのですが、家具などの位置を変えた事もあり、もっと畳が欲しいと夫が言い出しました。

こんな感じ↓




私としては必要無いと思っていましたが、再度購入することになりました。
90x90の大きさなので、移動させる際にも重たくないし、厚みも1.5センチ程なので、場所を取りません。
ドイツから購入しているのですが、値段的に安いので恐らく中国製だと思われます。

畳をしばらく使っているとほころび始めてきたので、結構掃除をしないといけません。
子供がいるので、破損の進行も早いのかもしれませんが、日本で買ったらほころばないのかな・・・・・?と気になりました。
普通、畳が傷んでイ草がパラパラとしてこないよね?
子供たちが、三輪車、プラスティック製のキックスケーターなどで畳の上に上がるので、相当手荒い扱いは受けています・・・・。私がダメだと言っても夫が、
「大丈夫だよ~」
といつものように容認。全然大丈夫じゃないと思うのですけど。



子供が大きくなったら、日本製の畳が欲しい・・・・・。昔は、家の下に畳屋さんがやってきて、畳の張替作業をやっていたのが懐かしい・・・・・・。
今や日本の実家もオールフローリングなので、畳なしですが・・・・。


日本からユニット畳を送ったら幾ら位するんだろうか?でも、そんなに枚数は買えないだろうなぁ、
最低でも10枚位は欲しいし。


いつか家の片隅にこんなコーナー作りたい。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

NoTitle

こんにちは!
我が家もユニット畳(写真にあるような半畳のもの)使ってます。ただし、日本のホームセンターで一枚890円で売っていた超安物です・・。薄くてペラペラ、滑り止めもないのですぐ移動してイラっとします。(百均の滑り止めシートつけましたが長く使ってると劣化して溶けてくる(汗)のでもう除去しました。)
8枚あったうち、5枚がもうすり切れてほつれてきました。
Akiさんのおっしゃるように、イグサのパラパラがすごくて、掃除機を頻繁にかけないとすっごく埃がたまってるように見えて、そろそろ限界かな
と思います。

ドイツから購入されているのですね!もしよろしければリンクを教えていただいても可能ですか?
日本から持って来るのは大変そうですし・・。

ウチのユニット畳、2006年夏購入して、飛行機の預け荷物として持ってきました。(ユニット畳だけで24kg。)
まだダンナが日本に来れる時で(今はもう経済的に不可能です・・。)ポーターの役目を果たしていて、日系の航空会社が、お願いすればタダで一人40kgまでの荷物を許可していたので持ち帰りも可能でした・・。

もし今年、里帰りできるのであったら新調したいなと思っているのですが、一人46kgの中国東方航空に乗るんだったら可能かもしれません!?でもあまり高価でなければドイツからの方が割にあうかもしれません。

イタリアだと畳が一枚99~100ユーロ近くもするのでお手上げです・・。私がよくチェックしてないせいもあるかもしれませんが・・。
Akiさんチェック済かもしれませんがイタリアのTatami販売のリンクはこちらです。
http://www.bioecoshop.it/it/articoli/Tatami_Bioeco_Originali_in_Paglia_di_Riso.xhtml
http://www.cinius.com/it/reti/tatami.php

81ユーロ⇒http://venditamobiligiapponesi.it/en/tatami/142-tatami.html
でも、半畳でも一畳でも一緒の値段です・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.01/27 11:38分
  • [Edit]

NoTitle

長~いコメントを書いておきながらさらにすみません!送信後に書き忘れたことに気付いたのですが(編集機能ついてますがもう読まれていたらいけないと思ったので)、
今日やっと、重い腰を上げて数年間放置した外部ブログのお気に入りブックマークを更新しているのですが、Akiさんのブログもリストアップさせてください!(ってもうリストアップしちゃいましたがご都合悪かったら削除可能ですのでおっしゃってくださいね。)
ブログ村のイタリア情報から更新のたびにチェックさせていただいてるのですが、自分のブログにやってくる方々にも読んでほしいなと思いましたので・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.01/27 11:45分
  • [Edit]

Re: NoTitle

日本で買っても傷んでくるものなんですね。だったら仕方ないですね・・・・。
滑り止めは、町のフェラメンタでゴムっぽ感じの網状の滑り止めを買いましたよ。畳より若干小さい四角のサイズで下に引いていますが滑りませんよ。

http://www.shoji-bau.de
ここから買いましたが、日本の物よりは痛みやすいかもしれません・・・。
今回は、いろいろと探さずに同じところで購入しましたが、前に探した時はイタリアよりもドイツの方が価格は安かったように思います。イタリアは、日本の物=高いだろう・・・と言う考えがあるようですね。この店は、他の店よりも送料が安かったです。
日本から受託手荷物として持って来られたんですね。今は、サイズの面でダメかもしれませんね・・・・。
ここ2,3年で随分と厳しくなりましたからね・・・

イタリアのサイトは、いろいろと探しましたが100ユーロ弱と言うのが相場だったと思います。他にもイギリスサイトも見ましたが、やっぱりドイツの方が安かったです。

日本製も気になりますが、畳以外にも持って来たい物があるから、畳をたくさん持って帰るのは厳しいですよね。


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.01/28 15:08分
  • [Edit]

Re: NoTitle

リンクして頂けるなんて光栄です。ありがとうございます。私もリンクさせて頂きたいです。よろしくお願いしますー!
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.01/28 15:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索