NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

親にも事情あり

先週は、幼稚園で風邪が流行っているらしく子供の人数が随分と少なかった。
12、3人だった日が結構あったらしい。約半分お休みです。ちなみに1人の先生もインフルエンザでお休み。

全体の人数は、28人だったのですが、現在は、3人の子供が減ったそうです。

1人はアフリカ系の子で、隣町の安く入れる市のアパートに引っ越したので、幼稚園も変わったようです。

そして、ボーランド人の女の子は、両親が二人とも失業中だったので、持ち家のある自国に帰ったそうです。

あともう一人は、20歳位の若いお母さんが、旦那さんと離婚話があるらしく住む場所を変えたそうで、幼稚園も変わることになったそうです。

親の都合で、子供も慣れてきた環境からまた他の場所へ移らないといけないのですね・・・・・・。

息子のクラスでは、親の仕事の関係で引っ越して行った同級生が一人いましたが、離婚などの理由でクラスから去った友達は今のところいません。
同級生の3分の2は、幼稚園の同じクラスの仲間なので、みんな一緒に成長したという感じ。自分の息子が大きくなったなと思うと同時に他の子も成長したなぁ・・・・と見ていると微笑ましい。

娘もあと一年ちょっと幼稚園で一緒に過ごし、小学校で同じクラスになり5年間一緒に過ごすことになると思いますが、息子の様に友達と良い関係が作れると良いなと心配しながら見ています。

男の子と違って、女の子同士って、やっぱり難しい事多そうだし・・・・・。まぁ、娘は、お兄ちゃんより人見知りせず、色んなお店で、誰とでも話したりするのが平気で、みんなからロマニョーラだわと言われているので、大丈夫だと信じましょう・・・・。



親の事情で学校が変わったりする子もいますが、良い友達を作ってくれれば良いなぁと外国人の母は思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索