NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

今年もまた戦いが始まる

毎年1月恒例?!日本語の勉強開始。

我が家は、ミラノやローマから離れている為、日本語補習校に通わす事は出来ませんので、家で自主勉強をすることになります。
夏休みが終わり、日本から戻って来てからすぐに始めれば良いのですが、少しの合間、私も日本語休暇をなぜか取っています。続ける事が大事だというのは分かっていますが・・・・。

次は、5年生で体験入学をすることになりますが、今は、4年生の教科書の勉強中。プラス3年生の漢字の復習です。
私もそうですが、使わない漢字というのはどんどん忘れてしまっているようです。

100円ショップで買った漢字ドリルで、過去の復習をやっています。4年生の漢字に関しては、昨年学校でもらったドリルがあり、書き順も載っているので、それも活用。



本をすらすらと読めるようになる事も大切ですが、国語の教科書以外、算数の用語なども勉強しておいた方が良いみたいです。台形、平行四辺形、平行、直角などが分からずに去年は最初困っていたようです。


読めても自分で文章を作るのがやっぱり難しい。
この点に関しては、もう少し文章を書けるように私も何か考えないといけないなと思っています。
ある小学校に同級生の女の子のコメントで、敬語があまり使えなかったけど、良く頑張っていたね・・・・と書かれていました。私と話をしている時には、敬語なんて必要ないからねぇ。子供というのは鋭いです。
先生と話す時に使えるような敬語も教えておかないといけないですね。


色々とやりたい事は一杯ですが、出来る範囲でがんばってもらうしかありません。
唯でさえ、やりたくない息子との戦いなので・・・・・。

今のところ、ゲームが出来ると言うご褒美に釣られているので有難いです。
息子が勉強をしていると自分も宿題やると言って、ひらがなの勉強をし始める娘。息子が4歳の時には、ひらがなを読めて、書き始めていたのですが、まだのんびりしている感じです。
彼女は、左利きなので、左から右に書く線を左から右に書いています。うるさく言うとやりたくなくなるので、今は、自主性に任せておこうと思います。
息子は自主性に任せたら、やりませんけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索