NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

そろそろ2015年夏の里帰りについて考える

毎年、1月に入った頃から、夏の里帰りはどうしようかなと考える。

前までの私のこだわりは、待ち時間が少ない事だけでした。私の子供2人の旅の場合、待ち時間は少ないほど有難い。

しかし昨年、受託手荷物2個プランを利用した。4人で8個までOKだった。(つまり23キロx8の荷物がイタリアに持ち帰る事が出来た。)

お米、ラーメン、ソバなどの日本食をがっつりと持って帰ってきたので、私の日本食の倉庫は今でも充実している。
家族四人でも、その子供が二人。こんなに重たい荷物は持てないだろうと思うけど、それは自宅から成田まで送ってしまえば何とかなるものです。送料は掛りますが、日本から小さなEMSを一箱送ってもらっただけで、7000円程掛る事を思えば、到着するまでハラハラする事も無いし、一つ1800円位で自宅から成田まで届けてくれるので、安い物です。

こんな事から今年の私のこだわりに待ち時間が少ない、プラス受託手荷物2個が追加されることになりました。


少し前にANAからのニュースレターで、今年から再び受託手荷物2個になったと記載されていました。
ネットで購入しても受託手荷物2個OKとは有難い。

ANAのサイトでは、ルフトハンザ、オーストリア航空の便を使う選択肢も一緒に選べるので、かなり利用価値が出てくると思う。


過去に乗り継ぎで利用した空港で、どこが好きかというと・・・・・
断トツで1位 ウィーン

とにかく移動が少ない、イミグレーションでペルメッソの提示をした事が無いという程、通過あっさり。



あとは、もうどこも同じかなぁ。
パリ シャルルドゴールド空港は、移動が大変だったので、使いたくないな。途中で電車に乗って移動したこともあったし・・・・。

フランクフルト空港は、広い。イミグレーションのチェックも結構していたなぁ。
下の子も5歳になるので、利用出来なくはない。

アムステルダム空港は、一度乗り継ぎ乗れなくて、韓国から成田という恐ろしく長いフライトを経験した事があるので、イメージ悪いので、次は無いかな。



少し興味があるフライトは、ANAのサイトで見たのですが、フランクフルト経由で羽田着という便。
フランクフルトは好きじゃありませんが、羽田に着いたら、家までかなり近くて楽だろう。ANAなら受託手荷物2個OKだし、帰りはウィーン経由も利用できます。


皆さんの里帰りフライト選びのポイントは何でしょうか?


そういえば、なぜか?メールでに
ロマーニャシャトル/Romagnashuttle
というバスの案内が来ていました。
ボローニャ空港からロマーニャの各都市へバスが通ったようです。一日に結構本数もあるので、意外と便利かもしれない。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


*Comment

NoTitle

こんにちは!

もう里帰り便探しを開始されたのですね・・。
私は今年は里帰りが危ういのですが、毎年探し始める時期は3月下旬~、購入は4月末ごろです・・。

私はローマー名古屋間であまりAkiさんの参考にはならないかもしれませんが・・。

里帰り便を選ぶポイントは私は安さと待ち時間の短さ。です。
去年は中国東方航空を初めて利用しました。毎年フィンエアーを利用していて、実際私が見たときにはフィンエアーの方が安かったのですが、去年はカード型滞在許可証を所持していないと搭乗拒否されるケースが相次いでいたので利用を避けました。(もう解決されまして、紙の滞在許可証でもよくなりましたが・・)

中国東方航空にしたのは、まあ比較的安かったのと、チェックイン荷物が一人2個(23kgx2、追加料金なし)だったことです。(一応手荷物は一人5kg以内と軽く設定されてますが、実際計られもしませんでした。)
実際腰痛を心配して、3人分ぎりぎりまで(一人46kgx3人分)荷物は持って行きたくても持って行けないのですが・・。
中国東方航空、口コミほどそんなにひどくありませんでした。日本人には物足りなくても、イタリアのサービスに慣れてる人は全然問題ないとおもいます・・。(汗)

いい便が見つかるといいですね!
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.01/15 14:21分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは。
ここ3年夏に帰っていますが、いつ買っても、それ程差がないことが分かり、2月位に購入しています。
夏は結局高い。名古屋の場合には、やはり経由便利用なんですね。


やっぱり待ち時間の少なさはポイントですよね。
安さもポイントですが、夏は繁忙期だから仕方ない・・・と諦めてます。

中国東方航空も荷物二つですか!ポイント高いですね。
オーストリア航空も手荷物に関しては、計られたことないですよ。ペルメッソも見せたことないし、ドイツ、フランスより緩い感じです。荷物は、カートに乗せる作業だけ頑張ればなんとかなるかなと思うのですが・・・。男手がないと少し辛いですね。うちは息子が手伝ってくれるので、助かりますが、女の子だけだとお母さんの頑張りが必要ですね。
中国vsフィンランド オススメはどっちなんでしょうか???
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.01/15 15:21分
  • [Edit]

NoTitle

オーストリア航空、時々すごく安いのが出てる時がありますよね。でも名古屋へ行くのには向かなくて残念です。

中国東方航空&フィンエアー
去年はほぼ値段一緒かフィンエアーの方が若干安かったのですが、やっぱり荷物の件があるので中国東方航空に軍配が上がると思います。
ただ、これだけ荷物があっても、日本から伊に帰る際家~空港(日本)、空港~家(伊)の家族の車に入らないので困りますが・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.01/16 02:13分
  • [Edit]

Re: NoTitle

中国の方が、荷物の点で軍配が上がるのですね。料金が同じ位だったら、少しでも多く持って帰りたいものありますよね~。
スーツケースは、いつも家から日本の空港まで持参されているのですか?私は、宅配のお世話になっています。
空港の受け取り場所からチェックインカウンターまでは、ちょっと苦労する位なので、それ以外は楽々です。
イタリアの空港~家までは、昨年は、大型の送迎車を頼みました・・・・が、荷物が全く届かず意味なしでしたが。ローマ市内なら、大型の送迎車でも安そうですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.01/16 11:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索