NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

老後一人・・・・

クリスマス休暇は、義父の家で過ごしていたのですが、
年末に義父が風邪を引いて、一日位寝込んでいました。

しかし、すぐに回復した様で、次の日は結構普通にお買い物、教会などに出掛けていたのですが、年が変わってから、また調子が悪くなり、3日間位ぐったりとしていました。

インフルエンザの注射も打ったのにインフルエンザに掛ってしまったのでしょうか・・・・。
風邪を引いた時、暖かい牛乳や紅茶、水を飲んだだけで、何も食べたくない・・・・というので、本人の言うとおりにしていましたが、3日目位には、さすがにちょっとぐったりしていました。普段、元気な義父がちょっと小さく見えました。

ノンノも80代後半だから、風邪を引いた時は、一人にしておくのは心配・・・・・という事で、出発を遅らせたのですが、
元気の良い時の一人暮らし快適かもしれないけど、風邪の時は、ちょっと辛いなぁ・・・・と見ていて思いました。

将来、子供たちが大きくなり、夫が先に亡くなった場合、私は、一人暮らしをすることになるのだろうけど、
、子供たちが近くに住んでいなかったら、風邪を引いた場合には義父の様に1人寂しく寝込むことになるのだろうか・・・・・。

もし、夫がいなくなって、老後、日本で一人暮らしをしていたら、やっぱり現在の義父と同じ状況だな。

夫のお姉さんは、子供が4人いて、その子供たちは、子供が3人~4人います。つまり夫のお姉さんは、孫が、
10人位いる訳です。
クリスマスの写真を見ましたが、かなりの大家族です。
これだけ家族に囲まれていたら、不安ないのだろうなぁ・・・・・と思ったりもしますが、人数が多ければ良いという物でもないかも。


今回、自分は、を取った時、どんな状況なんだろう・・・・・と義父の病気で考えさせられました。
イタリアで1人暮らしをするのは嫌だなぁ。でも、日本に帰って、一人暮らしするとしても、本当に一人ぼっちになるかもしれないと思うと日本帰国を決断できるのかなぁ。子供がこっちに基盤が出来てしまうと日本に一緒に行くのは難しいからねぇ。老後の為にしっかり貯金をして、どっちにでも暮らせるようにしておかないといけないと・・・・・・。
今から間に合うかなぁ。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




*Comment

NoTitle

私も老後一人イタリアに残りたくありません・・。
でも、娘たちは伊に住むのであろうし(先の子とはわかりませんが)、日本に帰るのなら私一人。
日本でも孤独死が多いと兄の看護婦やってる奥さんが言ってました・・。「頻繁に孤独死寸前の独居老人が運び込まれる」と・・。
・・考えたくないですよね・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.01/08 13:43分
  • [Edit]

Re: NoTitle

イタリアにいても、子供たちが好き勝手にやっていれば、孤独死もありえますね・・・・。だったら、日本で死んだ方が良いかな。でも、色々な手続きは、子供は分からないだろうし、誰かに頼んでおかないといけないですね・・・・。年を取って、イタリアのどこかの広場で他の年配の人と井戸端会議は出来そうもないし、やっぱり老後に向けての準備はした方が良いかもしれないですねぇ。

  • posted by aki
  • URL
  • 2015.01/08 20:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索