NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

やっぱり和が落ち着くな

やっと自宅に戻って作った夕食は、親子丼。
こんな物でも、やっぱりパン、サラミ、生ハムより落ち着く。

年末にやろうと思っていたのに出来なかった事をすぐに実現させた。
それは、もち米からお餅を作る事。冷蔵庫に日本から持ってきた切り餅が残っているのだが、どうしてももち米を使いたかった。
なぜなら、消費期限を随分前に切らしていたから・・・・・。真空パックになっているので、見た感じはそれ程問題なし。
でも、どう考えても消費期限切れすぎ。

しかも、もち米のパックが、6,7箱残っている。だから、どうしてもお餅を作らなければいけなかったのです。

もち米の箱に書かれているように一晩水に漬けておき、1合に100ccのお水で、ミキサーにかけて、電子レンジで5分。
普通にお餅が出来上がりました。

消費期限切れすぎもち米でも、焼いて醤油を付けて、海苔で巻いたら普通に美味しかったです。


mo_201501072011576d7.jpg


でも、1合だけだと少ししかお餅が出来ないんですね・・・・・・。

消費期限が切れすぎのもち米を捨てれなかったのは、お煎餅を作りたかったから。
次回は、大量にお餅を作って乾燥させて、お煎餅を作ろう!


マクドナルドのレシートに次回のお買い物で10ユーロ使えば、マックナゲット1個プレゼント書かれていた。
昨年の夏に期限切れの鳥肉が使われていたというニュースもあり、最近も異物混入というニュースをを目にした。
イタリアでもマックナゲットの人気が無いから1個プレゼントなんだろうか・・・それとも在庫処分なのか?

期限切れの鳥肉が入った冷蔵庫には、40年前の肉が入っていたとかニュースで言っていたような・・・・・。
中国の期限切れの鳥肉を思えば、私の期限切れのもち米は、かわいいなと思えるレベル。
こんな風に自分に言い聞かせ、お餅を食べる私。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



*Comment

巨大ショッピングセンターのマックで

イタリアはイタリア産の鶏肉使用と噂を聞きましたよ。
(真実はどうだか知らないが)

数日前マックでぼったくりと言うか差別に近い事をされました。忙しい時間だったのは分かるけど、うっかり間違いではなくわざとやられましたね。

子供がハッピーセットで私がお水とベーコンチーズバーガーを頼んだら。
「ハッピーセットの箱の中にあなたのハンバーガーも入れておくわね」 「ハイ、OKです」・・・席に着いたら
セットの選べる物の一つをパルミジャーノチーズにしたのにリンゴジュース→人が一杯の中取り換えに行く。
さあベーコンチーズを食べようと思ったらただのチーズバーガ-・・・・・(2回も取り換えに行く気ゼロ)
もしかして食べ始めればベーコンが出てくるに違いないと思い食べたけどかけらもなし。。。
払ったお金はベーコンの分多め・・・

一緒の箱に入れると言う行動が嘘を隠したい心理が働いている気がするのは私だけ。。。
マックは年に1~2回食べますが、これからは他のお店を選ぶ決意!

日本のマックはあれから異物混入が凄いですね。
ビニール片やら歯まで。。。

  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.01/09 10:24分
  • [Edit]

Re: 巨大ショッピングセンターのマックで

マクドナルドの主な鳥肉は、amadoriとサイトに書かれてました。
少しは、amadori以外の物もあるってこと?牛肉は、全部イタリア産だと。
中国から取り寄せるよりこっちで作った方が安いってことなんでしょうねーーー。
しかし、ベーコンチーズバーガーのベーコン無しって悲しいですね。




  • posted by aki
  • URL
  • 2015.01/11 07:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索