NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

おせちの無いお正月

あけましておめでとうございます。

日本に帰らないお正月が、もう14年位続いています・・・・・。しかも、毎年夫の実家で過ごすため、年越しそば、おもちなどもなく、当然、おせち料理なしでお正月を迎える生活。

昨年は、自宅を出る前におそばを食べて、早年越しそばをしてきましたが、やっぱり和の食事で新年は迎えたいなと年を重ねるごとに思う次第でございます。


今年は、息子の誕生日には、デコケーキに挑戦しようと思っています。妖怪ウォッチをリクエストしていますが、
他の友達にはさっぱり分からないので、大丈夫かなと思う私。
ポケモンは世界的に人気がありますが、妖怪ウォッチの場合には、ちょっとダジャレのような名前を付けているので、日本以外で楽しさが伝わるかどうか・・・・。

さて、息子の同級生の女の子が、クリスマスに下の子にプレゼントをくれたので、そのお返しにケーキを作ってみました。
実はデコケーキの練習なんですが・・・・・。
キティちゃんを大きくしすぎて、イチゴを乗せる場所が無くなってしまった・・・・・
折角高いイチゴを買ってきたのに・・・・・!
2回目のデコキャラチョコ作りにしては、そこそこ良く出来ていると自己満足。

木は、抹茶を使いましたが、同級生の女の子は、キスタッキオだと思っていたようです。
息子は、心の中で、「Te verdeに決まっているよ」と思ったいたらしいですが・・・・・。

もうすぐ日本から天然色素が届くので、色々な色のデコキャラチョコが作れそうです。
たのしみ、たのしみ♪



では、皆様本年もよろしくお願い致します!






ki.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索