NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

師走に見る夢

ここ1週間位で、共通をした夢を何度か見た。
起きてから、もやもやした感じが残る。

共通している夢というのは、常に親が出てくる夢。(特に母親)
別に日本に帰ってきなさいなどのメッセージ性はないのだけど、私や家族と一緒にいる夢だったりする。

こんな夢を見るという理由は、大体検討がついている。
もうすぐ2014年も終わり、また2015年が始まろうとしている・・・・・。
来年はどうしているんだろう、そして、5年先は?10年先は?

と、年が変わるこの時期、先の事もついつい考えてしまうからである。夫の父親は、80代も後半になってきた。
とにかく元気で、一人で何でもやり、どこへでも行くので、全く心配はないのだけど、

「あとどれ位、元気に生きれるのだろうか?」

と夫が言うので、

「5年から10年位かな」と二人で考えていたら、
それって結構短いよね・・・・・・と思えた。

あと10年しか生きられないという制限があったとしたら、人生と言うのは短いような気がする。10年位かなと言葉を濁してもらった方が、なんとなく気が楽になる。

この話を、自分の親に当てはめたとしたら・・・・・・。
どれ位、元気にしていられるのかなと思うと、90歳までとして20年。平均的な寿命で考えて、85歳として15年か。


自分の15年先を考えると、どうしているのだろうか?どこにいるのだろうか?と見えない不安に襲われる。
子供たちは、二人とも20歳超えてるし、気楽な生活をしているのか?日本で介護をしているのか?
介護をする前にもっと親と一緒にいる時間が欲しいような気がする。でも、その時間はどこで設ける事が出来るのか?

色々と考えても、出来る範囲は限られてきそうな気がする・・・・・・。

義父は、とにかく元気で80歳が老人だと言う感覚を忘れてしまう位ですが、70代の頃と比べると行動範囲は狭くなってきたと思う。この先、10年位で自分の親も少し老けこむのだろうか・・・・・・。


考えても、考えても何も解決しない結果、同じような夢を見てしまうような気がする。

今は、どうする事も出来ないので、取りあえず電話だけ掛けて元気の確認をしてみた。



夫は、父親に毎晩電話している。何したのか?何食べたのか?どこへいったのか?等聞いているのだけど、
私は、そんなに毎日電話は掛けていない。
ちょっと頻繁に電話をしたら、
「どうしたの?何かあったの?」と言われるので、

いつも、「特に何もないんだけど・・・・・」と答える。

やっぱり日本人と言うのは、イタリア人とは違うんだなとつくづく思う。

まだ、親も元気だから、頻繁に連絡しなくても大丈夫ですが、夫の電話を聞いていると、
少しずつイタリア式にしていった方が良いのかなと思う。


もうすぐクリスマスだというに重たい話になっちゃたなぁ・・・・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

NoTitle

日本にいるご両親のこと、気になりますよね・・。
私も自分の母のことが年が経つにつれ、小さく見え、心配です。せめて子どもが成人するまで元気でいてほしいものです・・。(イタリア、子供、20歳でも十分親の世話になるので考えものですが・・・。汗)

でも、子どもが成人して、私が日本に行って親の世話をしようにも、生活手段がなかったりとまた難しいですよね・・。悩むところです。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2014.12/22 14:54分
  • [Edit]

Re: NoTitle

30代前半位は、自分の事で精一杯だったのか、今ほど心配していなかったのですが、やはり自分が年を取り、親も年を取り、老後という言葉が身近になってきています。
そうなんですよね・・・・自分が日本へ行った時に何をするか?と問題がありますよね。子供たちは、今なら日本へ行けるかもしれないけど、10年後は、絶対に無理。 イタリアの20歳は、独立してなそうですよね・・・・。
日本で大学へ進学するほどお金に余裕も無いし・・・・・。考えれば考えるほど、行き詰まりますね、この問題は。
  • posted by aki
  • URL
  • 2014.12/22 21:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索