NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

外はやっぱり寒いでございやす

毎年、教会で行われていた小学校の歌の発表会、やっぱり小学校の庭で行われた。

真冬の寒空の下、15時開始。


昼は太陽も出て、少し暖かかったけど、15時だから当然ながら太陽の姿もなく寒い。

本当にありえないよ、外で歌うなんて・・・・。それとも、雨が降らないだけマシと喜ぶべきなのか。

この所、毎回、息子がどこにいるのかさえ発見できない配置で歌わされているので、ビデオ撮影にも気合い入らず。合唱用の段もないので、前列以外は、頭しか見えない。


ビデオは、息子が見たいだろうなと思うので、取り敢えず撮りますが、母としては、息子の姿がないので、見てもイマイチ楽しくない。

今回、初めてイスが置かれていたけど、気持ち程度の数しかなかった。
2列位適当に並んでいたが、4年間の学校生活で初めてのことなので、驚いた。


立派な体育館のない小学校、校庭もボコボコの芝生に木が植わっただけ。当然、運動会も無い。

子供の教育にもう少しお金かけて欲しいよ、イタリア。


30分と言われていたコンサートは、アンコールも行い40分は続いた。
最後の方は、足の先が冷たくなってしまった・・・・。

横にいたお母さんが、電話で外のコンサートについて文句を言っていたのだが、途中で立ち去った。
周りのおばあちゃん、お母さんが、

「全く、我慢が出来ない人ね」
と笑っていたけど、こんな所で我慢が必要か?と言いたくなった。


コンサートが終わった後は、ぬかるんだ庭に幾つかのテーブルにパンドーロ(お菓子)、ジュースなどを並べて集まって食べる。12月の16時の外は普通に寒い。


誰か、息子の学校に体育館をプレゼントしてください。
バッボナターレにお願いしてみよう・・・・。

アフリカ系の女の子が、前に出て歌ったのだが、その子の名前が、なんとプリンセス!
そんな名前って・・・と夫に言ったら、プリンスって歌手いたじゃんと・・・・(芸名じゃなかったのか!?)

久々に全校生徒を見たら、アラブ系、アフリカ系がやたらと多くなったような気がしたなあ。

息子と会ったら、頭に汗かいていた。汗っかきだけど、こんな寒いのに汗かくなんて・・・驚き。


車椅子のおじいさん、杖をついているおばあさんも孫の晴れ舞台を見ようとやって来ていたけど、あんなに寒い中見ていて大丈夫だろうか・・・・と心配してしまったが、寒さに弱いのは、私の方かもしれない。






コンサートが終わると、一気にクリスマスムードです。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索