NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お菓子作りの材料は、日本で調達するに限る

お菓子の専門店へ行ったら、粉末着色料が5ユーロで売られていた。

もちろん自然素材を使っていない物。5ユーロなんて、今の円で計算すると、700円以上もする。

もし、以前、粉末着色料を買っていなかったら、間違いなく1,2色は買っていたと思う。
でも、一ミリ程度の粉末で、色が付き、汚れたら落ちない様子をを見てしまったので、購買意欲にブレーキが掛かった。

日本のサイト見ていたら、天然色素、パウダーなどが売られていたので、出来ればこちらを入手して使いたいと思う。

しかも、クオカのサイトでは、ヨーロッパ産のブルーベリーパウダーなどが出ていて、ヨーロッパに住んでいる私も見たことないよ・・・・と思ったほどである。

ドイツのクッキー型などは、こちらで買った方が全然安い。




シリコンの型もイタリア製であればこっちの方が安い。

それ以外は、ほとんど日本で入手しておくのが良いと実感。


クッキーの型は、色々な種類が、ダイソー、セリアなどの100円ショップで売られているので、安く集めることが出来る。
ケーキの型、マフィン型だって上記のお店で色々な種類が買えるのは、ちょっと感動する。

仕方なくこっちで買ったら、ビックリするほど出費・・・・。
生クリームのデコに使う絞り袋だって、100円ショップで十分。イタリアで買ったら、5ユーロ近くしたよ。

話がドンドン逸れてしまったが、お菓子作りが好きな人は、日本で各種用意しておくのが良い。

クオカの天然着色料を買うつもりだが、他にも


紫芋パウダー、紅茶パウダー、かぼちゃパウダーなどが売られていた。アイシングの色付けにも使えるが、
これらを食パン作りに使えば、おやつに持たせるサンドウィッチのバリエーションが増えそうだ。


最近、マカロン、カップケーキ、デコケーキなどが流行ってきたけど、材料関係は、それほど充実してないので、あちこち探すのも結構大変。
結局、探してもなかったりするしね・・・・・。


去年、息子の誕生日に基本的なショートケーキを作ったけど、友達の一人が食べれなかった。今年は、その子も食べれるようなケーキを出すためにちょっと検討中。

イタリアに良くあるスポンジケージにヌテッラが良いのかな・・・・と思うが、つまらな過ぎる。
好き嫌いの多いイタリアっ子相手に悩む日々である。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索