NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お気楽イタリア人

夫の知り合いの子供が息子同じ小学校にいる。

いつも、旦那さんが二人の子供の送り迎え担当。
なぜなら、奥さんはお仕事をしている為。

先日、事情を知らない息子の同級生のお母さんが、

「あなた、いつも送り迎えやってるけど、仕事何しているの?」

と尋ねたら、

「色々な不動屋で働いたけど、今、2年間無職!スト ベニッシモ!!今が最高にいいよ」

と答えて、質問したお母さんを唖然とさせたらしい。


夫は、横で笑っていたらしいが・・・・・子供は気の毒だな。

夫は、この男性の奥さんと元々知り合いなんだけど、その奥さんから夫が仕事もしないでフラフラして、
仕事を探そうもしないと相談されたいたことがあった。

私は、そんな話を随分前に聞いていたので、この男性の態度はなんだ!と思ってしまうが、本人は至ってお気楽。

今は、子供達が小さいから、ベビーシッターとして役立っているが、子供が大きくなったら用無しだな・・・と
だらしがない格好のこの男性を見て思う。


息子の同級生の女の子が、風邪を引いたので宿題を見せて欲しいとお父さんがやってきた。
チュニジア人のこの夫婦は、とても愛想が良い。
愛想の良いお父さん、25年前にこの街にやって来たという。25年前って凄いイタリア滞在歴!
今まで働いていたお父さんは、現在無職。

お父さん無職で大丈夫か?と心配になるが、
アパートは、市から安い料金で借りているらしいので、奥さんのお給料で十分やっていけるそうだ。

とはいえ、そんなに贅沢はできないと思う。
一度、この女の子の筆箱を息子が間違えて持って来た時、中が質素でびっくりしたことがある。

とはいえ、同じように仕事がないお気楽イタリア人とはちょっと様子が違う。
若い時から一生懸命働いてきたので、多少のお休みもいいのかなと私から見ても思える。


日本だったら、こんな旦那さんだったら困っちゃうよね・・。
でも、イタリアには、結構ある話かもしれない。携帯ショップで働いていた知り合いも2年間仕事がないって言ってたし。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索