NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

気が付けば・・・・・

ふとカレンダーを見ると今年も残り僅か・・・・・・。

息子が、冬休みの前に行われる歌の発表会の練習を家で始めたので、もうすぐ学校も終わりかぁ・・・・・思う。

いつもは教会で行われている発表会が、今年は学校で行うという。その理由は、「教会が寒い」から。

学校には、大人数を収容できる室内の体育館も無いで、
「どこでやるの?」と聞いたら、

息子は、「外で歌うんだよ~」

という・・・・・。教会も寒いけど、外よりまし?だろう・・・・・・。

立派な校庭も無く、大きな体育館もプールも無い学校・・・・・。運動会、全校生徒の集会などが行えない小学校は悲しい。
そして、真冬に外でコンサートって・・・・・。クリスマス前に風邪でも引いたら、どうしてくれるのだ。


クリスマス前にプレゼントも用意して、ラッピングしないといけないし、あんまりのんびりもしていられない。
今年は、子供たちへのプレゼントは、マイレージショッピングでなんとかしました。
(マイレージに費用を追加して、購入したので、そこそこの出費はありましたけど)

もうすぐ10歳になる息子は、ゲーム関係が一番欲しいお年頃。
レゴ、カメラ付き飛行機、プレイステーション、Wii Uなどなど。










テレビを見て、欲しい物がCMであったら、書き留めているのですが、欲しい物あり過ぎ。
だから、欲しい物リストの一つを選んでおけば、問題ないので、プレゼント選びはそれ程難しくなかったのですが・・・。


自分はいつ頃からクリスマスプレゼントをもらわなくなったんだろう・・・・?
中学生か高校生か・・・・・?小学生まではもらっていた記憶があるけど。

我が子たちは、イタリアにいる限りず~とプレゼントをもらうのだろうなぁ~。
まぁ、その代わりお年玉はないのだけど・・・・・。
いや、そうは言っても、1月6日におじいちゃんからお金とかお菓子とかもらってるぞ!

色々と考えているうちにどうでも良くなってきたな

幸い?親戚の集まりなども全くないので、夫のお父さんと我が家族だけの集まりだから、他の方々の様にプレゼントで頭を悩ます事も無い。という事で、今は、


取りあえず、子供たちのプレゼントがドイツから無事に届くのを祈るばかりです。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索