NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

海外傷害保険は本当に必要です

日本に到着してから息子が高熱を出したので、すぐに医者へ行きました。近くにある小児科はすでに閉まっていたので、近くの内科がある個人病院へ行きました。ここ数年、何もありませんでしたが、ストレプトコッコ/連鎖球菌の疑いがあったので、綿棒で金を取って検査してもらったのですが、他にも血液検査、エコー検査とかなりの検査をされました。この診察に関しては、色々と思う事もありましたが、またそれは別の機会に・・・・。...

イタリアの中学生

一昨日、F君が我が家のある方向から凄いスピードでやって来て夫とすれ違って目があった。小さな路地の交差点で、車が出て来て事故になりそうだったと・・・。その直前、実はインターホンが鳴り、応答したが誰も答えないという「ピンポンダッシュ」がまた行われた。もしかして、夫かなと思い、息子に電話をさせたが、夫では無かった。電話の直後に自転車で走って逃げる2人の男の子。ピンポンダッシュの犯人って事ですよね。このFく...

成長に微妙な気持ち

食事をしていたら息子が、「お母さん、来年は日本には行かないよ」と言い出した。夏休みが始まり、友達から連絡があり遊びに行く息子。だからきっと、夏休みは毎日友達と遊べると勘違いしていると思う。多くの家族が、夏休みは海で過ごすので、街にはいなくなるのを息子は知らない。まあ、今何を行っても無駄だけど、「ここにいても、友達と毎日遊べないんだよ」と言ってみたけど、やっぱり聞く耳持たず。中学に入るとこう言うこと...

日本へ行く前に歯科矯正

日本へ出発する前の最後の歯医者。10日程前にワイヤーが外れてしまい、それを直してもらう為に歯医者へ行った息子。そして、その翌日にもまたワイヤ―が外れた息子。口に一杯入れて食べるからじゃないの??と言っているのに…食べ方を急に直すのは難しいと思うけど、気を付けてよ~。日本でも同じようにワイヤ―が外れてしまったら困るので、修復方法を先生に教えてもらいました。一番奥の穴からワイヤーが抜けてしまったら、一つ...

テロと母親

ロンドンで起きたテロの犯人の1人の母親がイタリア人だというニュースを見ました。モロッコ人と結婚していたそうですが、離婚したそうです。子供は、モロッコで大学にも行っていたそうです。テロを起こしたとはいえ、22歳の子供を失った母親の気持ちは辛いものがあるでしょう。ボローニャの空港で、シリアの方へ渡航しようとして止められていたそうです。そのような事があったので、ボローニャの母親に3回会いに来た時にもマーク...

お年頃の気持ちは分からん

息子のお友達Gくんとそのお母さんが、Cresimaクレージマのコンフェッティを持って家に来た時にやっとスマホを買ってもらったという話になったので、「でも、うちの子はトイレに沈めちゃって、whats app出来ないんだよー」と正直に事実を話した私。さて、この話の中でどこに誤りがあるのか?皆さんは分かりますか?息子が帰って来て、Gくん来たよと話した時に「トイレに落としてスマホが使えないって言っといたよ」と話したら・・・...

学校は夏休みモード

息子の中学校は、あと二日で長ーーーい夏休みに突入。「今日は何したの?」「ホラーの映画を見たよ」と・・・・・。最初、オラー、オラーというから、さっぱり何言っているのか分からなかったけど、Hを読まないからオラーね・・・・・。学校を休むプロフも多いようで、クラスでDVDを見て終わりだって。DVDなんか見ているなら、クラスの大掃除でもすればいいじゃん…と言ったら、「うぇ~~」と言う息子。あと3日残っている...

テロ事件が続いています

またイギリスでテロ事件が発生した。子供たちが少し大きくなったら、イギリスに語学留学をさせたいなぁと思っていたけれど、今のイギリスは危険。夏休みになったら、中学校の英語の先生が引率する語学研修がありますが、それに参加する子供の親はきっと心配しているはず。イタリア人の親だったら、キャンセルしている人もいるだろうねと夫と話していました。場所は、ロンドンではなくエディンブルゴ(エジンバラ)だから、ロンドン...

低レベルな中学生

学校の地理宿題で、大きな紙に発表する物を書かなくてはいけないので、男の子ばっかり5人位が図書館に集合して作業をしていた。帰ってきて夕食時に「お母さん、お母さん、作業が終わってから、何したと思う?」と聞いてくる息子。「そんなこと知らないよ」話したいなら、さっさと話せば良いじゃん・・・・と思いつつ話の続きを待つ。「電話を適当に掛けたんだよーー」「??」「知らない人に適当に掛けたってこと」「はぁ〜イタ電...

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索