fc2ブログ

トラットリア

我が家では、あまり外食に行きません。もちろん、ユーロになってから外食するのにかなりの費用がかかるということもありますが、

私は、
レストランで食べるより、家で食べた方が好き
だから・・・・

日本の様にレストランでお寿司、和食、うどん、そば、中華、イタリアンと何でも選べるわけではありません。外食と言ったら、イタリアンかピザです。
都会に行けば、もっと選択肢もあるでしょうが、私の町ではこんなところです・・・・
そんな訳で、滅多に外食をしないのですが、この前夫の父が遊びに来ていた時に近くのトラットリアへ行きました。



ピアディーナ



やっぱりロマーニャだからパンの代わりにピアディーナが出てきます。
義父は、「パンはないのか!!」とピアディーナよりパンを求めていました。


前菜にチーズの盛り合わせ
イタリア・チーズ



確かに羊や牛のチーズが乗っていて美味しい。
しかし!!このお皿いくらだと思いますか?







「9ユーロ」


いやいや、チーズは好きだけど、高いよね~~。
珍しい物を食べれて、多少の金額を払うのは良いのだけど、パスタとかは、家でも作れるしな~~とついつい思ってしまう私。


イタリア料理にちょっと飽きている私の今日のメニューは、「シュウマイ!!」

イタリアの中華料理で食べるシュウマイより絶対美味しいと思うのだけど・・・。でも夫に言わせるとシュウマイは、「ラビオリ・・・・」

とにかく、たまには外食するのもいいものですが、何か変わった物が食べたい!!






bn1
ポチッとクリックお願いします♪


スポンサーサイト



10 Comments

あんぼう

ひさしぶり♪
私はおいしいイタリアンが食べたいぞーーー!!(笑)

しかしチーズプレート9ユーロとは…。
日本の高級店並ね。
私が行っていたのは今となっては懐かしいリラの時代。
何でも安かったけど、もう全く事情が違うよね。
ますます遠ざかるなぁ、イタリア…。

  • 2007/06/14 (Thu) 08:19
  • REPLY

Riccia

高いですよね

うちは昔外食大好きでしょっちゅう外食していたのですが、最近は値段と内容が見合ってない気がするので、外食する機会がグーンと減りました。ユーロになってから、ほんと値上がりましたよね。

ボローニャはakiさんのところからだと遠いのかな?ボローニャにはギリシャ料理、日本食のお店もあるのですが…

  • 2007/06/14 (Thu) 11:17
  • REPLY

きっこ

うん、わかる、わかるわ、akiさん。
イタリアで外食と言えば大抵がピッツァになっちゃうもの。多国籍料理だと絶対「いや~」とか言い出す人も居たり、近くになかったりするんだもの。

イタリアたっかくなりましたよね。
先日、トラットリアでランチしたのですが。
夫・私それぞれ、セコンド2品、コントルノ2品。デカンタワイン、ハーフの水、コーヒーで30ユーロでしたよ。イタリアの生活で言えば、この時代、一人20ユーロ以下は安いって感覚にもはやなっちゃっているけど、、リラで言えば40,000ですもんね。しかも、日本円にすれば4800円ですもの、一人2400円は高い。コントルノなんか少しだったし。
お父様もビックリされたんじゃないですか?うちの父、昨年来たときにすごく驚いていましたよ。ナポリで食事したときなんか、大人6人、子供2人で6万円!!!!380ユーロだったんですよ。別にすごく高いレストランでなかったし、夫もいたのでボラれていないはずなのに。まぁ、大人ひとり60ユーロって感じですか。高い!!

  • 2007/06/14 (Thu) 11:22
  • REPLY

しいこ

家も

田舎だけれど、Akiさんの家のある街よりも絶対に田舎だけれど、イギリスはホラ、料理がまずいと有名だから、田舎でも、中華とインディアンがありますよ~。
とはいえ、もっといろいろなお料理が食べたくなるので、お気持ちはよ~くわかります。
そして、レストランで食べるよりも家で自分で作ったほうがいいというお気持ちも、すっごくよくわかります。ハイ。
極めつけは、外食代は、本当に高いですよね~。

aki

あんぼうへ

久しぶり!
イタリアでお得感あんまり無くなったよ・・・。
この前ミラノのドォーモの近くでみんなで入ったレストランを見て、懐かしく思ったよ。アジアもいいけど、ヨーロッパにたまには足伸ばしてね~~。

aki

Ricciaさんへ

そうなんですよね、”値段に見合っていない”なんですよね。
ボローニャの日本料理は、どんなものなんでしょう??ギリシャ料理は流行っているのか?わが町にも2件もあるんですよねv-411
一度行きましたか、こちらもちょっと高かったです・・・・。

aki

きっこさんへ

ランチで30ユーロって高いですよね。日本円にすると妬く5000円~!イタリアってこんなにも金持ち大国だったけ?と思ったりしますよね。ナポリなら物価も安くて、レストランでも美味しく安く・・・と思っていたら、一人60ユーロ??
異常ですよね、便乗値上げがv-12

aki

しいこさんへ

イギリスもどこに行っても中華、イタリアン、ケバブはありましたね~。イギリス料理レストランはあるのか・・・?でも、外食してまで、その金額を出してまで・・・と思うと家が一番v-10と思ってしまう私です。

Bambina Marinka

しゅうまい=ラヴィオリ…たしかにそうですね。そういえば私も説明するときにジャポネーゼラヴィオリって言っていますv-410
トラットリアと聞いて、今すごくおなかすいてきました…。
イタリアのレストランの料金値上げは私も感じました。もう、どうなるんでしょうね…v-404

  • 2007/06/15 (Fri) 17:53
  • REPLY

ぽろ

オーストリアも・・・

オーストリアも、ユーロ導入以来物価があがりました。v-292
先日外食した中華料理店で私が頼んだ「鶏の揚げ物亜洲飯店風」ってのは、120ユーロ!!
中華にしては高くないですか?
それでも私は、毎回同じものを頼んでしまうのですが・・・。

イタリアも高いですよね。
Tarvisioのスーパーに行くと感じます。
衣類ときたら、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちじゃないと手が出せない・・・って、ちょっと大げさ?
私はサイズのこともあって、結構ベルメゾンを利用しちゃっています。